動画編集

ニコニコ動画にネタをひとつ作ってみたので、作成環境のメモ。

  • エンコードまわりはnicowiki参照してMEncoderのバッチで。
  • 素材の切り貼り含めた編集は、結局いろいろ試した結果、TMPGEnc4.0XPressでしかしてなかったり
  • 最初Video Studio 9特別版でやってみたんですが、どうにも音ズレが直らないor無圧縮AVIだとHDDが厳しい、という状況のため断念。
  • AVIUtilとかでの素材の切り出しとかもやってたけど、結局TMPGEncでいきなり取り込んだ方が早いので途中でやめた
  • ただTMPGEncは基本的に編集ツールがメインでないため、素材を重ねる系の作業は出来ない。文字入れるくらいが限界。
  • 逆にフィルタ類は結構充実してるんで、フェードアウトさせたりするのは楽。
  • あと音量調整は難しいな。TMPGEncから直接flvにすれば大丈夫なのかも知れないけど、油断すると音割れするな。というか最後は諦めたけど(ぉ

ま、そんな感じで。本格的にやろうとするとやはりちゃんとしたソフトとちゃんとしたハードが欲しいな。11分弱のエンコードに2時間くらいかかってるんで、やり直しが厳しい。まぁ、作業そのものより、ネタが思いつかないというところが最大の問題点だけど。

なお、何をアップしたのかはここには書かない予定。見れば分かる人はすぐ分かるので、それでいいでしょ