免許証更新

免許証更新に二俣川へ。初めて江ノ島線とか相鉄とか乗ったぜ。

そりゃともかく、流石に人がいっぱいで係員のテンパリっぷりも半端でなく、なかなかのカオス。講習も150人定員の部屋に180人突っ込んでやってたりして特別体勢。180人溜まったら講習開始という形だったらしいんですが、丁度180人目ですごいラッキー。ま、机が無くて内職が出来なかったのが残念なところではありましたが、待ち時間0だったので良しとしよう。

で、今回、更新に行って一番びっくりしたのが、更新したら中型免許8t限定なんていう区分の免許になったこと。いやー、こんな区分が出来てるとは知らなんだ。飲酒運転厳罰化はさんざんニュースでやってる割に、こういうのはあんまり話題にならんのだよなぁ。