はてブ新Ver雑感

土曜日からはてぶ新Verを使い倒してみたので雑感。

  • モバイル版はないのかな?
  • 全文検索はなかなか便利
  • カテゴリ分けが変わって、アニメ・ゲーム・ラノベあたりが同一カテゴリになったのはイイ感じ
  • ただカテゴリ別の人気エントリはあまりに変動がないので、注目エントリを作るかしないと見る価値がない
  • 全文エンジンを使ったカテゴリ自動分類は、日本語にしか対応してないのではないか?
  • nfl.comの記事が政治経済に分類されたのには笑った。英語ぐらいは対応しても良いような気がするんですが
  • お気に入り機能は結構使える感じ。ただユーザ単位でなく、ユーザ+タグで登録できるとより使えるような気はする
  • というかラノベ・エロゲ・NFLニコニコ動画とかとりとめなくブックマークしててすいません
  • はてブ起点でのみ巡回するブックマーカーが多すぎる気がする。人気サイトのブックマーク1getはそう難しくない
  • 逆に言うと世間に知られてないけど読むべき価値のあるコンテンツを発掘するには、あくまで自前で探索するしかない

といった感じ。ユーザ層か行動パターンが変わらないと、現状の閉塞状況はあんまり改善しないんじゃないかなぁ。