真・恋姫†無双 1st

真・恋姫†無双1st、蜀ルート、劉備関羽馬超馬岱趙雲呂布陳宮をコンプしつつエンディングまで。いやー、凄いボリュームだわ。ルートで1/3、エピソードだと更にその半分弱なわけですが、えらく長いことやっていたような気がする。とにかくこの物量攻撃には圧倒された、というのが正直な感想。立ち絵とかは前作の流用もあるとはいえ、キャラ倍増してる部分も手抜きせずきっちり作り込んでるその姿勢には感服させられました。ストーリ自体も完全に作り直してるし。ま、魏呉蜀のラストバトルだ!と宣言した後の超展開は正直爆笑してしまいましたが、こういう脳天気なのが恋姫無双っぽいといえばそうなので、まぁアリでしょう。そして、やはり凄いのはキャラ立ての素晴らしさ。前作からの引き続きのキャラはその主軸をぶらさずに、新キャラを無理なく噛ませるその技量には脱帽。これはすげーよ。

ここまでの個人的なお気に入りは、馬超馬岱。ま、前作の時点で馬超の「★■※@▼●∀っ!?」な台詞にはやられていたわけですが、今回は馬岱との掛け合いが入ることでさらにパワーアップ。いやはや可愛すぎます。

ということで、とりあえず魏と呉が残っているのでまだまだ1ヶ月以上は楽しめそう。ちらりとしかまだ出てきてない、郭嘉がどう見てもツボなメガネキャラのような気がするので楽しみすぎる。でもとりあえず次は呉かなぁ。