CEATEC JAPAN 2009

  • 昨日はCEATECへ行ってきました
  • 全体的に見て、不況だねぇ、というのが色濃く出てた、というのが正直な印象
  • まず、名札用のストラップが、去年まではきちんとしたストラップだったのが、ただの紐にチェンジ
  • 展示場内も、ブースの数が明らかに減っていて、通路が広いこと広いこと
  • 変なソリューション系やデバイス系が特に減ってる印象で、個人的に残念
  • 家電系は展示こそしてるものの、先端技術っぽい展示はほぼなくて、従来技術が製品化に近づいてますよー、というモノばかりだった気が…
  • テレビは3Dばかりだったけど、本気で家庭で眼鏡掛けて3D見るようになると思ってはいなさそうな節が垣間見えて、なんだかなー、という感じ
  • ライフスタイルを変える、という意味合いに於いてはCELL REGZAが一番インパクトはあるんでしょうが、いかんせん展示映えしない商品でしたな
  • その他、いろいろ出てましたが、印象に残るモノはほぼ無かった。
  • やっぱり不況の影響は大きいのかなぁ