ニコニコ動画が未来をつくる ドワンゴ物語

ニコニコ動画が未来をつくる ドワンゴ物語。いやはやこれは面白い本でした。ドワンゴBio_100%由来だというのは知ってましたが、そこから今のドワンゴに至る紆余曲折を人ベースのドラマで綴るという本。ある意味ただの社史なんでしょうが、ここまでそれが面白いエピソードが揃うというのはなかなか凄いですな。徹底的な取材が垣間見えて、素晴らしい本です。

ただし、ニコニコ動画に関連する部分はハッキリ言ってやる気が感じられず、何書いてるんだか?という感じ。「ニコニコ動画」というキーワードがないと売れないんじゃないか?というところから書き足したりタイトル変えたりしたのが、容易に窺えるわけですが、完全に蛇足だよなぁ。

それはさておき、先週の出版記念座談会も楽しかったし、今週のも楽しみだなーっと。