朝までニコ生

朝までニコ生をきちんと最初から最後まで見たり。ニコ生・twittertwubsの三窓体勢。200分という長丁場でしたが、とても楽しく見ることが出来ました。ベーシックインカムについての議論でありながら、ベーシックインカムそのものの考え方について反対する人がいない、という変なメンバでのトークだったわけですが、却って変な議論にはならなくてよかったのかも。しっかし、聞いてて思ったのは、事前にこんなtweetもありましたが、ベーシックインカムという呼び名が誤解を招いている部分が大きいのじゃないかな、ということ。貧富の差がより広がる、というイメージがわきづらい。

あとは、アリーナに入って好き勝手コメント書いてたわけですが、あずまん司会の仕事しろーとか、横浜って何よ、とか、書いたらあずまんに拾って貰えたので満足。このあたりがニコ生でやるメリットだよな。出演者の前にPCがあることで、そういう反応があったり、白田秀彰みたいにトークには入れない人が意見表明することが出来たり。面白かった。