デジタル「コミック アース・スター」503事件

気付いたら2ちゃんねるツイートが貼られる事態になってるのでまとめておく。

という感じに1/19に開設されたこのサイト、オープンと同時に503を吐き出してなかなかアクセスしづらい状況に。

というようなアナウンスが出るも、まぁ、初日だからしょうがないかなぁという感じで暖かい目でみてました。

しかしながら、夜中になっても、朝になっても状態変わらず。

というツイートをした後に、不審に思って調べてみました。

503吐いてるのはcomicearthstar.sakura.ne.jpドメインのサイト。この時点で怪しさ満点ですが、一応裏打ちを。

C:\Users\nog> nslookup comicearthstar.sakura.ne.jp 
サーバー:  localgateway
Address:  192.168.11.1

権限の無い回答:
名前:   comicearthstar.sakura.ne.jp
Address:  49.212.243.82


C:\Users\nog> nslookup 49.212.243.82 
サーバー:  localgateway
Address:  192.168.11.1

権限の無い回答:
名前:   www3572.sakura.ne.jp
Address:  49.212.243.82

ふむ。そしてwww3572.sakura.ne.jpを確認。

このサーバは、さくらのレンタルサーバで提供されています。

やっぱり共有レンタルサーバかい! そら制限もされるよ。

もうなんといったらいいのやら。

元々12/22創刊といいつつ、「アプリ開発の途中で重大な不具合が見つかり」1ヶ月弱延期しているというグダグダ感あふれる展開をみせていたので、さもありなんというところではありますが。

ということで、何らか対応したっぽいけど、さてはて今後どうなりますやら。