読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CHAOS;HEAD NOAH HD

CHAOS;HEAD NOAH HD。発売直後からだらだらプレイし続けていたのですがようやくコンプ。いやー、長かった。

1周目は良く出来た妄想と異能の世界を楽しめたのですが、その後の個別ルートが怠い怠い。分岐から個別ルートへ別れる共通部分が遠いせいで、ひたすらスキップする必要がある。システム的にスキップが遅いせいもあって、スキップ時間>個別ルート読んでる時間、とかいう様に感じてしまって真面目にやってられねぇ世界。しかも個別ルートもイマイチ出来が良くないし。

そして、その苦行の個別ルートの後のグランドエンディングがまた短い上に消化不良でがっくりしたり。どのあたりが評判良かったのかさっぱり理解できないなぁ。それぞれの要素は悪くないのかもしれませんが、構成で失敗させているのが最大の敗因の様な。全体を通じたお話の軸がないのは流石にこういうゲームとしては致命的という気がしました。

あと、初めてiPadでこういうゲームをしたわけですが、基本的な部分に於いては非常にプレイしやすくていい組合せだと思います。解像度が高い上に、自分に近いところに置けるので眺めていて非常に楽しい。その一方、iOSの制約上、スキップ中は何もすることが出来ないという罠があるので、スキップ多用ゲーには向かないですな。そして、本作、PSP版の素材を流用してるのは分かるのですが、ムービーの解像度が低くて、魅せたいシーンなのだろうけど逆に白けてしまうというのがイマイチ。スタッフロールもプリレンダのムービなのでPSP Versionのスタッフは明記されてるけど、iPad版のスタッフは出てこないし。データ容量の問題もあるけど、再レンダしてほしかったなぁ