佐渡はガシマシネマのアイの歌声を聴かせてが最高だった!

全ての発端

RTで我がTLでも見たけど、ガシマシネマは存在は昔から知ってはいたものの、アニメの上映なんかやらなさそうな映画館だよね、と勝手に思ってて、ナイナイと思い込んでました。

公式さんの反応もこんな感じで、望み薄だよね、と思ってました。

上映決定!

忘れかけてた頃に上映決定の報が!! これはビックリした。

計画を立てる

前半2週が10:00~、後半2週が14:00~ということで、どのタイミングで行くかを悩む。

普通に考えると3連休のある3/19~21だけど、混みそう。3/5~6も初めての週末ということで、混むよね、ということで3/12~13に決めて予定組み。

3/11(金)

なるべく滞在時間を長く取ろう、ということで金曜夜から移動。

そうしたら移動中に飛び込んできたのがこれ

二択とは書いたけど、参加しない選択肢は無いよね。神懸かった引きの良さ。

ということで新潟泊。

3/12(土)

新潟駅→新潟港→両津港

ホテルは新潟の駅&バスターミナルの目の前でホント便利だった。大浴場も良かったし、いい宿でした。

ジェットフォイルは朝イチの便を使った往復だと、割引があったのでかなりお得。経営破綻の関係で今月までらしいけど。

なんとなく昔から使ってるトヨタレンタカーで予約していたのである。特割GOでこれもそこそこ割引を受けたのでした。

借りたのはヤリス。車種お任せだからしょうがないけど、個人的にはあまり好みの車では無いのであった。

聖地巡礼

天気は土曜は曇り、日曜は雨、みたいな予報だったので、天気が崩れないうちに聖地巡礼へ。

ホント普通の田舎道で、よくこんな場所ロケハンで見つけたなぁ、という感じ。

ここは結構穴場だったと思うけど、眺めが良くて気持ちいい場所でした。但し、今回の佐渡で唯一駐車場の無い場所。まぁ、路駐で全然大丈夫そうでしたが。

ぐるっと北へ

ここは整備された駐車場ではなかったけど、止める場所がありました。観光客が多いシーズンになると止められないかも。

昼飯が・・・。後で調べたら12~3月は閉まってるという罠だった。GoogleMap先生はこういうのに弱いときがあるよね・・・。

佐渡の北側には他に食事が取れそうなところもあんまり無さそうだし、相川まで行こう、ということで頑張って走る。

相川

ガシマシネマのカレーは保険にしつつ、街中へ出て食事処をさがす。

やはり海のものだよね!ということでちょっと高かったけど旨かった。酒がほしくなったけど。

食後はちょっと時間があったので散歩。

結局この直登ルートでは無く、左側にあったちょっとなだらかな道にした。それでもきつかったけどね。

ガシマシネマ

そんなこんなでガシマシネマへ。

かなりの運動で息上がってた&カフェにストーブが入っていて暑い、という状況だったので、アイスコーヒーをオーダー。

ワンオペでかなり大変そうな状況。14時上映開始なのに、カレーが13:45まで提供されないという厳しい状況に陥ってました。

上映ルームは鴨居にプロジェクターを設置するという荒技を駆使してて、スゲェ作りしてるなぁと感心することしきり。サラウンドスピーカーは3ch小さいのがついてて、全体では6.1ch構成でした。

ってなところを確認した後、14:10くらいに上映開始。

座った位置にもよるんだろうけど、かなりC-chの歌声が真っ向から攻めてくる感じがあって、最高でした。そして、6.1chらしく真後ろからの音がホント真後ろから聞こえて楽しかったです。

おしゃべり会

おしゃべり会マジ楽しかった。以下参加者のツイート含めて雑感。

ファシリテート:ヒナタカさん

ヒナタカさんが語るのかと思いきや出る幕なかった感じ。これはこれで良かった!?

そもそもの発端:ひしさん

素晴らしい攻撃力で、場が大変盛り上がって良かったと思います。

そうそう、前半分が島外(ガチ)チーム、後ろ半分が島民チームに分かれてたのが面白かったですね(以下見つけた全員拾ったつもりですが漏れてたらすいません)

島民チーム

まぁそりゃ驚くよね。

2回目の方が面白いのは万人の共通認識ですね。

島外(ガチ)チーム

固有名詞飛び交うオフレコにしないといけない部分ばかりでしたが、みんなちゃんとツイートしてないのが見事。

満足感が高めのイベントとなりました。

ホント楽しい場でした。

佐渡の財産として、大洗のように・・・無理か。

音はホントよかったですね。

そしてガシマシネマさん

綺麗に締めてますが、イロイロな爆弾をぶちこんでて凄かったです。

マジ凄かった。

ガシマシネマイベント後

夕陽の温泉も無事間に合った!

ホテル大佐渡

泊まったのはホテル大佐渡

温泉も夕食も大満足でした。

3/13(日)

一晩明けてビックリしたのは天気が持ち直したこと! 素晴らしい。

朝食もゆったり食べれてよかったです。

そして驚いたのは

ウォッシュレットの準備中状態がなげーなと思ってふと見たらこんな表記が。いや、それは、配管間違ってるんじゃねぇの・・・。

ということで、ゆっくりできて、いい宿でした。

観光

雨予報だったこともあって成り行き任せの観光。

宇賀神社

カーナビに宇賀神社と打ち込んだら思いっきり通り過ぎた。宇賀神社のバス停のところで止まるべし。

よかったけどつかれた・・・。

聖地巡礼

駐車場まで行く道がすげー狭くて驚いた。SHIROBAKOの聖地といってもチラっと映っているくらいだけどね。

前日と変わらないたたずまい(そらそうだ)

両津港

マジで日曜休みの店が多くて大変だった。いしはら寿司さんは店構えも綺麗で、大盛況でした。途中から満席でお断りしてたしねー。

足がプルプルしてたせいもあるけど、すげー下手くそな字でコメントしてしまいました・・・。見ないでくださいw

観光案内所はフェリーターミナルのトイレの反対側の暗い方にあって、辿り着く前に彷徨ってしまったのでした。

新潟

にいがた方舟・魚沼釜蔵ともに通し営業やめてるとは・・・。

ってことで、楽しかった2泊3日の旅路も終わるのであった(完)

まとめ

控え目に言ってマジ最高だった! 上映品質・イベントの中身・佐渡の食・温泉どれも高いレベルで纏まってて素晴らしい旅となりました。また行きたいですねー。