2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょwww

なんか見慣れぬ形式のrefererがいっぱいあるなぁ、france.jpってフランスなのにJPドメインってなんじゃらほい、とか思ってチェックしてみたらフランス書院か! あー、びっくりっす(笑) 個人的には今年注目のジャンルなので、今後ともヨロシクであります。 折…

ニコニコとアニメDVD論議に思う

前々から思ってたんですが、コメント投稿&表示機能を持ったDVD再生ソフト+コメント管理鯖、っていうサービスは何故誰もやろうとしないのかがが不思議だ。まぁ、正直儲からない可能性は高いのですが、それなりに需要はあると思うのですが。選択されているオ…

学校の階段 7

学校の階段 7。絶対最終巻に違いない、と思ってたのに終わらないのか。ってのはともかく、今回は生徒会選挙なわけですよ。階段部とどうやって結びつけるのかと思いきや、あまりにも無茶な結びつけ方にちょと笑う。でもやはり階段部たるものルールを守って欲…

今週のXNA、もとい3DCG学習

今週の、という割に久しぶりな様な気もしますが、とりあえず3DCGの基礎が分からん、ということで基礎から学ぼう、ということでぐるぐるしてみた。結果、一番役に立ったのが初心者の為の3DCG講座(ぉ やはりこういう見た目で分かりやすいのはいいですな。…

0093 女王陛下の草刈正雄

で、ついでにチェックしたら早見裕司がblog始めてたので読んでみてたわけですが、0093 女王陛下の草刈正雄なんてな映画が公開されてることを知る。こ、これは、凄く観たい。来週末は3連休(出勤日含む)なので見に行くことにしよう。

メイド刑事コミック

Refererに検索君が来ていたので思い出したメイド刑事のコミック版。IEでしか読めないとか、絵の大きさが変更できないとか、やたら読みにくいのが辛いところですが、内容的にはなかなか良くできていたと思います。特に、眼鏡をとった葵が可愛くないあたりが素…

ちょっと笑った

ラノベマップに今月のファミ通文庫のデータをツッコミ忘れていたのに気付いて、ふにふに作業していたのですが、確認していたらこんなのに出くわしてちょと笑う。アマゾン頼むよ(笑) とりあえず、面白いので放置しておきます(ぉぃ

つかれた

今日も今日とておしごと三昧。ウチの会社も大きい割に全体を見渡せるスタッフが少なすぎるぜ…。

えむえむっ! 3

WORKINGの伊波さんとこいつの嵐子のキャラが被りすぎてる気がするえむえむっ! 3。正直2巻読んだときは3巻で打ちきりだろうなぁ、と思ったものですが、3巻で新キャラを巧いこと出してきて、素晴らしいラブコメへ大変貌。表面的にはド変態ばかり集ってきて…

WORKING!! 4

WORKING!! 4。3巻の神のような展開はさすがに望むべくもないですが、相も変わらぬ力の抜けたお話が流れていて、マターリと眺めるにはイイ漫画ですな。伊波さんが可愛すぎる。

My姉

My姉。これは素晴らしい。わかつきひかるらしいキュンキュンな文体に、機微に富んだストーリー展開と、美少女文庫史上に残る名作といっても良いかもしれない。姉属性はあんまりないと思ってたのですが、このなんか温かみのある清花義姉さんにはやられました…

にこは神様に○○される?

にこは神様に○○される?。荒川工@ガガガ文庫。評判良いみたいなんで、読んでみたわけですが、箱書きとしては面白いなぁとは思うものの、小説としてみた場合にこの文体はなかなか辛いモノがある。テキストウィンドウに入れればいいんだろうけど。おかげで、や…

ErogameScape引っ越しだそうで

ひろいんさんが引っ越しとのことでErogameScapeが長期止まるかもとの報に、どうしたもんかなー、と悩んでみたり。erogmapは、ErogameScape落ちてるときは影響が伝播しない作りにはしてますが、ゲームリストのマスタを依存しているため、長期止まるとなると微…

炎の孕ませ同級生

ぼちぼち進めていた炎の孕ませ同級生がようやくエンディング。普通に良くできたエロゲでしたけど、特筆すべき所がなかったなぁ、という印象。まぁ、前作の出来の良さに惹かれたご祝儀買いだから、予想外に良かったというのも確かですが。 やはしネタ作品の続…

ひだまりスケッチ

ひだまりスケッチ特別編@BS-i。特別編だからといって気負うことなく普通にひだまりスケッチしていて、なかなか見ていて楽しかったです。OPの微妙な改変っぷりもよかったですし。原作をキチンと咀嚼したいいアニメでした。

連休って暫くとってないよなぁ

今日はどうも情報処理試験らしいわけですが、気にしない方針で。今日は家でぐったり過ごす。いい加減掃除しないと枕元の読了タワーが崩れそうでヤバイんですが、何もやる気が起きず。しかも、それでいながら、あんまり疲労感が抜けてない…。いろいろヤバイか…

ニコニコ動画(RC2)

ニコニコ動画になにやら新しい機能がいっぱいついてきてたので、いろいろいじってみた。正直なところ、重くなった割には大して面白くない印象。唯一【この動画を登録しているマイリストを探す】機能だけは使えるかなぁ。これまで、RSS出してるのに、検索する…

AIKa R-16 #3

AIKa R-16#3@AT-X。なんという打ち切り、という感じの第3巻。2巻でパンツ分が下がってしまったのが敗因か。3巻でもあんまり目立たなかったし。やはり、シリーズものは象徴を失うと厳しいなぁ。 あと、やはり今回のシリーズは、眼鏡成分が無くなったのが個…

こはるびより

こはるびより@AT-X。これはスゴイ。何が凄いって、原作読んでない人には全く筋が分からんってあたりの割り切りが凄い。まぁ、ぼけーっと眺めてる分には楽しいっちゃそうなんだが、置いてけぼり感がなんとも。プロモとしては正しいのかもしれないですが。

もろもろ

多忙+体調不良+その他、で死にそうです。誰かたけすてー。11月の2,3,4の(ウチの会社的)3連休くらいは連休出来るのか? 今やるとするとsmが頭につく数字が飛び交ったり、vsqな拡張子が飛び交ったりするのかなぁ。 vsqファイルといえば、そのネタ体質っぷり…

アッコにおまかせ騒動とか

なんか世間ではTBSが大人気っぽいわけですが、相変わらず東京の地方局から抜けきらないテレビ局ですなぁ。歴史的経緯からCBCやMBSに技術・センスとも負けてるわけですが、いつまでも追いつきそうにないのがなんとも。 それはともかく、今回のアッコにおまか…

今期のアニメ

先期地上波アニメを一切見てなかったから、地デジで録るという発想がなかったりする1週目だったり、いろいろありながらも、今期のアニメもなんとなく一回り。良かった順に感想など。 しおんの王。なかなか小気味良いテンポで展開されてて面白かったですな。…

今週のXNA

今日はアニメを勉強しよう、ということでこのへん参考にふにふに。 結論。あんま可愛くないサンプル用の3Dを動かしても気合いが入らない(なんのこっちゃ) ということで、むしろ3Dモデル+モーションの作り方を学ぶ方向でいくか。モーション付き萌え3Dキャラ…

絶不調

体調不良にて今日はひたすらお休みモード。XNAとかいじりたかったんだけど、さすがにここまで集中力がないモードだと厳しい。というこどでおやすみなさい。

暴風ガールズファイト

暴風ガールズファイト。非常に正統派なスポ根少女モノ。もの凄く王道のストーリーながら、読んでて飽きないのは、微妙にツッコミキャラの語り手広海のキャラ造形の巧さと、時折5文字以内で改行が入る独特の地の文のテンポの良さからですかね。いやー、読ん…

言い出しっぺの法則

言い出しっぺの法則って、えーーー!!! まぁ、面白そうだからやってみるのもアリだとは思うんですが、いかんせん現状は全く知識がない状態ですので何から手をつければいいのやら。昨日だってXファイルだけ取り込んだらjpgがねーぞと怒られたから追加したけ…

悪魔のミカタ666 (4)

悪魔のミカタ666 4。いやー、正直この構成は読めなかった。残りページ数とか気にしながら読み過ぎなのかなぁ。してやられた、という感じですが、却って物足りない感じ。もうちょっと尺をー。話の流れ上しょうがないのは分かりますが。しっかし、コレ、どう今…

DTMマガジン

DTMマガジンはAmazonから発送されてはいるものの、雑誌一冊の癖に日通で送られてきているために週末の間に入手できず。やはりAmazonは予約に使うと思惑通りいかないからダメだなぁ。

このラノ07投票

このラノ07投票を行う。今年は正直これだ!という作品が少ないような気がするんですが、どんなランキングになるのやら。そして「ネコのおと」は紙面に出ることはあるのかっ! それはともかく「肩書」欄は何を書いたら良かったのだろう。去年の紙面見てもどこ…

XNAを久々に弄ってみた

なんか余裕が出来たので、XNAを久しぶりに弄ってみた。とりあえず、今日は3Dモデルの表示をやってみよう、ということでこのへんを参考にしつつ、3Dモデルを表示してコントローラーでグリグリ動かせるようにしてみた。結構簡単ですな。とはいえ、ここから先を…