2022映画鑑賞まとめ:今年は控え目でした

今年は上半期サボっちゃったので年間纏めですよ。

bnog.hatenablog.com

昨年は145作品124劇場252回だったのに対し、2022年は111作品95劇場182回でした。仕事が忙しい時期があって、作品数も劇場数も回数も重ねられませんでした。

劇場別鑑賞回数

順位 鑑賞回数 劇場
 1 26回 シネマシティ
 2 7回 シネマチュプキタバタ・チネチッタ
 4 6回

ヱビスシネマ・塚口サンサン劇場

イオンシネマシアタス調布

 7 4回

シネマネコ

MOVIXさいたま

池袋HUMAXシネマズ

 8 3回

TOHOシネマズ池袋・TOHOシネマズ立川立飛
Tジョイ博多
ミッドランドスクエアシネマ・新千歳空港シアター
トリウッド

 17 2回

TOHOシネマズシャンテ・TOHOシネマズ セブンパーク天美
イオンシネマ幕張新都心
グランドシネマサンシャイン
MOVIX三郷・丸の内ピカデリー
ユナイテッドシネマテラスモール松戸
109シネマズ二子玉川
新宿バルト9
キネマ旬報シアター・K's Cinema・キネカ大森・kino cinema 立川高島屋SC・あつぎのえいがかんkiki

 30 1回

TOHOシネマズららぽーと富士見・TOHOシネマズ流山おおたかの森・TOHOシネマズ市川コルトンプラザ・TOHOシネマズ日本橋・TOHOシネマズ新宿・TOHOシネマズ府中・TOHOシネマズ南大沢・TOHOシネマズ海老名・TOHOシネマズ甲府TOHOシネマズららぽーと磐田・TOHOシネマズ木曽川・TOHOシネマズ東浦・TOHOシネマズららぽーと福岡
イオンシネマ北上・イオンシネマ川口イオンシネマ市川妙典・イオンシネマ日の出・イオンシネマ港北ニュータウンイオンシネマ海老名・イオンシネマ草津イオンシネマ西大和・シアタス心斎橋イオンシネマ岡山・イオンシネマ福岡
109シネマズ四日市・109シネマズ明和・109シネマズHAT神戸
小田原コロナシネマワールド・福井コロナシネマワールド
ユナイテッドシネマウニクス秩父・ユナイテッドシネマ豊洲
TジョイSEIBU大泉・横浜ブルク13・Tジョイ横浜
MOVIX宇都宮・MOVIX昭島
横須賀HUMAXシネマズ
ポレポレシネマズいわき小名浜ポレポレ笠間シネマズ
J-MAXシアター上越
USシネマつくば
ディノスシネマズ苫小牧・ディノスシネマズ室蘭・大津アレックスシネマ
シネマトーラス・みやこシネマリーン・ガシマシネマ・シネマサンライズ高崎電気館シネマテーク高崎・シネマロブレ・旭サンモールシネマ早稲田松竹・EJアニメシアター新宿・シモキタ - エキマエ - シネマ K2・シネコヤ名古屋シネマテーク大須シネマ・テアトルサンク・豊岡劇場・鳥取シネマ・倉吉パープルタウンシネマエポック・松江東宝5・Shimane Cinema ONOZAWA・三原リージョンプラザ・シネマモード

全95劇場中、初訪問(赤文字)が33劇場。初訪問するのが大変になってきた感じ。

そしてなんかシネマシティばかり行っていた一年だったですね。

何故か4位に兵庫県から2劇場あるのが我ながら意味不明である。

そんな中で一番印象的だったのは、ガシマシネマ。意外にも音響が良かったのが驚きでした。ありがとう潰れたアップリンク渋谷(のスピーカー)

 作品別観賞回数

順位 鑑賞回数 作品
 1 8回 夏へのトンネル、さよならの出口
 2 7回 アイの歌声を聴かせて
 3 6回

ゆるキャン△
映画大好きポンポさん

 5 5回

地球外少年少女 前編「地球外からの使者」
地球外少年少女 後編「はじまりの物語」
こころの通訳者たち
ソードアート・オンライン プログレッシブ 冥き夕闇のスケルツォ

 9 4回

からかい上手の高木さん
MONDAYS/このタイムループ、上司に気づかせないと終わらない

 11

3回

BanG Dream! ぽっぴんどりーむ!
ハケンアニメ
フラ・フラダンス
サイダーのように言葉が湧き上がる
響け!ユーフォニアム~届けたいメロディ~

 16 2回

トップガン マーヴェリック
ブレット・トレイン
コーダ あいのうた
ミニオンズフィーバー
SING ネクストステージ
アルピニスト
グッバイ、ドン・グリーズ!
神々の山嶺
すずめの戸締まり
THE FIRST SLAM DUNK
マクロスFイツワリノウタヒメ
泣きたい私は猫をかぶる
超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか
少女☆歌劇 レヴュースタァライト
リズと青い鳥
がんばっていきまっしょい

 32 1回

RE:cycle of the PENGUINDRUM 前編 君の列車は生存戦略
RE:cycle of the PENGUINDRUM 後編 僕は君を愛してる
君を愛したひとりの僕へ
僕が愛したすべての君へ
鹿の王 ユナと約束の旅
ツルネ はじまりの一射
ぼくらのよあけ
DEEMO サクラノオト あなたの奏でた音が、今も響く
ブルーサーマル
映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争2021
ならせ!PUI PUIモルカー+DRIVING SCHOOL予習編
ONE PIECE FILM RED
名探偵コナン ハロウィンの花嫁
雨を告げる漂流団地
バブル
犬王
五等分の花嫁
かぐや様は告らせたい ファーストキッスは終わらない
かがみの孤城
フルーツバスケット -prelude-

サカサマのパテマ
秒速5センチメートル
ソードアート・オンライン プログレッシブ 星なき夜のアリア
君の名は。
天気の子
ガールズ&パンツァー総集編
ハイスクール・フリート
少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録
SHIROBAKO
少女☆歌劇レヴュー・スタァライト 再生産総集編 ロンド・ロンド・ロンド
マクロスΔ 絶対LIVE!!!!!!
マクロスFサヨナラノツバサ
マクロスF~時の迷宮~
魔女の宅急便
魔女見習いをさがして
響け!ユーフォニアム TVシリーズ第1期
響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~
ソードアートオンライン オーディナルスケール
ガールズ&パンツァー
この素晴らしい世界に祝福を! 紅伝説
漁港の肉子ちゃん

タング
明け方の若者たち
決戦は日曜日
老後の資金がありません!
ハウ
シネマスコーレを解剖する。
大怪獣のあとしまつ
貞子DX
異動辞令は音楽隊!
光の指す方へ
バイオレンスアクション
桜色の風が咲く
さかなのこ
ファーストミッション
シン・ウルトラマン
犬も食わねどチャーリーは笑う
メタモルフォーゼの縁側
アライブフーン
ウェディング・ハイ
KAPPEI
近江商人、走る!
戦慄せしめよ

ベイビーわるきゅーれ
電車を止めるな! 呪いの6.4km
君の膵臓をたべたい
戦国自衛隊
サマーフィルムにのって

RRR
バッドマン 史上最低のスーパーヒーロー
ブラックボックス:音声分析捜査
クレッシェンド 音楽の架け橋
キャメラを止めるな
ボイリング・ポイント/沸騰
ザ・ビートルズ GET BACK:ルーフトップ・コンサート
バッドガイズ
ブルーノート・レコード

アポロ13
天使にラブソングを
ブータン 山の教室

赤色が新作51タイトル。全体が111タイトルなので半分くらいか。

今年は夏トン・地球外少年少女・こころの通訳者たち・MONDAYSがとても大好きな作品になったのですが、どれもこれも上映が少なくて残念だった。地球外少年少女はマジ見足りない感じ。どれもこれも再上映ないかなぁ

2023年に向けて 

結局今年も唯一映画館入ったことない都道府県である高知に行けなかった。そして梅田のドルビーシネマも未だ入れず。ここらのクリアが来年も課題ですかね。

あとは、今年は北海道と九州に行けたので、2023年は東北をもうちょっと攻めたいところ。とはいえ、上映作品次第だったりするのでどうなりますやら。

訪問映画館(2022/12時点)