2021上半期映画鑑賞まとめ:47都道府県鑑賞へリーチ!

2020年下期が67作品59劇場103回だったわけですが、

bnog.hatenablog.com

2021年上期は82作品71劇場115回でした。劇場数も作品数も多いのですが、逆に言うとドはまりした映画はなかったかなぁ、というところ。

劇場別鑑賞回数

順位 鑑賞回数 劇場
 1 13回 チネチッタ
 2 8回 横須賀HUMAXシネマズ
 3 7回 シネマシティ
 4 5回

イオンシネマシアタス調布

塚口サンサン劇場

 6 3回

イオンシネマ幕張新都心

MOVIXさいたま

ミッドランドスクエアシネマ

 9 2回

イオンシネマ海老名

丸の内ピカデリー

シネマサンシャインららぽーと沼津

目黒シネマ・宮崎キネマ館

 14 1回

イオンシネマ新利府・イオンシネマ守谷イオンシネマ御経塚・イオンシネマ綾川イオンシネマ岡山
TOHOシネマズ水戸内原・TOHOシネマズ府中・TOHOシネマズ海老名・TOHOシネマズサンストリート浜北・TOHOシネマズなんば・TOHOシネマズ熊本サクラマチ
グランドシネマサンシャインシネマサンシャイン平和島シネマサンシャイン北島シネマサンシャイン大街道
ユナイテッドシネマ浦和・ユナイテッドシネマ新座・ユナイテッドシネマ豊橋18・シネプレックス小倉
MOVIX柏の葉熊本ピカデリー
千葉劇場・USシネマズ木更津
新宿バルト9・Tジョイ蘇我梅田ブルク7
成田HUMAXシネマズ
フォーラム仙台・フォーラム福島
ヒューマントラストシネマ渋谷
ソラリス・郡山テアトル・まちポレいわき・シネマチュプキタバタ・ポレポレ東中野新宿武蔵野館・シネマジャックアンドベティ・港南台シネサロン・ジョイランドシネマみしま・シネギャラリー・シネシティザート・シネマスコーレ・伏見ミリオン座・CINEX・福井メトロ劇場・ジストシネマ和歌山・あべのアポロシネマ・第七芸術劇場・元町映画館・アースシネマズ姫路・ufotable CINEMA・シネマ尾道・小倉昭和館・ワンダーアティックシネマ・シネポート・Denkikan・天文館シネマパラダイス・ガーデンズシネマ

全71劇場中、初訪問(赤文字)が39劇場。頑張って全国巡りました。

そして、不動のトップ2と思われたシネマシティとチネチッタに横須賀HUMAXが割り込んできました。上映ラインナップの趣味が合うんですよね。今後もちょいちょい行くかも。

そんな中で一番印象的だったのは、小倉昭和館

古いのに傾斜が凄いという初めて見る形態。品質的には厳しいけど、面白い箱でした。

 作品別観賞回数

順位 鑑賞回数 作品
 1 6回 JUNK HEAD
 2 5回 ガールズ&パンツァー
 3 4回

ガールズ&パンツァー最終章3

ハイスクール・フリート

泣きたい私は猫をかぶる

 6

3回

たゆたえども沈まず

プリンセスプリンシパル Crown Handler 第1章

シドニアの騎士 あいつむぐほし

魔女見習いをさがして

 10 2回

生徒会役員共2

映画大好きポンポさん

ジョゼと虎と魚たち

シドニアの騎士

青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない

セッション

けいおん!

 17 1回

少女☆歌劇 レヴュースタァライト
BanG Dream! Episode of Roselia I: 約束
BanG Dream! Episode of Roselia II:Song I am.
ARIA The CREPUSCOLO
名探偵コナン 緋色の弾丸
美少女戦士セーラームーンEternal前編
さよなら私のクラマー ファーストタッチ
Tokyo 7th シスターズ 僕らは青空になる

ラブライブ!The School Idol Movie
ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow
REDLINE
寫眞館
陽なたのアオシグレ
響け!ユーフォニアム~届けたいメロディ~
たまこラブストーリー
鬼滅の刃 無限列車編
花咲くいろは Home Sweet Home
ストライクウィッチーズ
とある魔術の禁書目録 -エンデュミオンの奇蹟-
となりのトトロ
ファンタジア

るろうに剣心 最終章 The Final
るろうに剣心 最終章 The Beginning
ブレイブ 群青戦記
騙し絵の牙
おとなの事情 スマホをのぞいたら
FUNNY BUNNY
名も無き世界のエンドロール
おもいで写眞
街の上で
ヤクザと家族 The Family
ヒノマルソウル
花束みたいな恋をした
まともじゃないのは君も一緒
夏への扉 キミのいる未来へ
あの頃。
ザ・ファブル 殺さない殺し屋
キャラクター

がんばっていきまっしょい
るろうに剣心
るろうに剣心 京都大火編
るろうに剣心 伝説の最期編
電車を止めるな! 呪いの6.4km
浅田家!
ジョゼと虎と魚たち(実写)
AWAKE

Away
クー!キン・ザ・ザ
ノマドランド
ガンズ・アキンボ
アオラレ
ティーコップ 余命30日?!のヒーロー
約束の宇宙
グリーンランド 地球最後の2日間
ピーターラビット2 バーナバスの誘惑

不思議惑星キン・ザ・ザ
ベイビー・ドライバー
グラビティ

甦る三大テノール 永遠の歌声
SNS少女たちの10日間
スタントウーマン
真夏の夜のジャズ

今昔饗宴千本桜 2020夏

相撲道〜サムライを継ぐ者たち〜
岩合光昭の世界ネコ歩き あるがままに、水と大地のネコ家族
ジャズ喫茶ベイシー Swiftyの譚詩

赤色が新作49タイトル。全体が82タイトルなので新作多いな、というところ。

こうして並べて見ると邦画実写を結構みてますな。

あとは、ガルパン劇場版ATMOSは上映続いてたら全国巡った可能性はあるのですが、なんで店じまいあんなに早かったかなぁ。全国同時公開じゃなかった方が客入ったんじゃないの?

2021年下期に向けて 

映画館入ったことない都道府県が、遂に残り高知のみとなりました。そもそも高知だけは映画関係なく行ったことが無いのでいつ行けるか。

ドルビーシネマは残った梅田にはまだ試せず。箱には入ったけど。

行きたい映画館はだいぶ行き尽くしつつあるので、もっとガンガン新しい映画館出来ないかな?

f:id:NOGjp:20210630233853p:plain

映画館マップ(2021/06時点)