2019上半期映画鑑賞まとめ:78劇場とは頑張りました

2018下半期が79作品135回を55劇場だったわけですが、

bnog.hatenablog.com

2019上半期はっていうと72作品141回を78劇場でしたっ。頑張りましたっ。

劇場別鑑賞回数

順位 鑑賞回数 劇場
 1 17回 チネチッタ
 2 11回 シネマシティ
 3 7回 イオンシネマ幕張新都心
 4 6回 あつぎのえいがかんkiki
 5 4回 MOVIXさいたま・新宿ピカデリー塚口サンサン劇場
 8 3回

キネマ旬報シアター・イオンシネマシアタス調布

 10 2回

イオンシネマ茅ヶ崎
TOHOシネマズららぽーと富士見
109シネマズ二子玉川109シネマズ湘南・109シネマズ名古屋
丸の内ピカデリー
安城コロナシネマワールド
シネシティザート
川越スカラ座早稲田松竹・シネマチュプキタバタ
Zepp DiverCity TOKYO

 22 1回

109シネマズエキスポシティ・109シネマズ港北・109シネマズ菖蒲・109シネマズ川崎
MOVIX伊勢崎・MOVIX宇都宮・MOVIX橋本・MOVIX堺・MOVIX倉敷・MOVIX日吉津・神戸国際松竹・ミッドランドスクエアシネマ・大阪ステーションシティシネマ
TOHOシネマズ宇都宮・TOHOシネマズ上田・TOHOシネマズ新宿・TOHOシネマズ西新井・TOHOシネマズ川崎・TOHOシネマズ八千代緑が丘・TOHOシネマズ府中
Tジョイプリンス品川・Tジョイ京都・Tジョイ出雲・広島バルト11
イオンシネマ浦和美園イオンシネマ岡山・イオンシネマ熊谷・イオンシネマ常滑イオンシネマ大井
シネマサンシャイン衣山・シネマサンシャイン沼津・シネマサンシャイン大街道・シネマサンシャイン池袋シネプレックス幕張
ユナイテッドシネマウニクス南古谷・ユナイテッドシネマ阿久比・ユナイテッドシネマ春日部・ユナイテッドシネマ水戸
アイシティシネマ・シネマロブレヒューマントラストシネマ渋谷吉祥寺オデヲン・京成ローザ10・新所沢レッツシネパーク・長野グランドシネマズ・八丁座
キネカ大森・シネマノヴェチェント・トリウッド・宇都宮ヒカリ座・横浜シネマリン・岡谷スカラ座刈谷日劇・上田映劇・大須シネマ
ベルブホール・文化会館 たづくり

全78劇場中、初訪問(赤文字)が49劇場。良く巡りましたな。

相変わらずのチネチッタとシネマシティが多いのは南武線民なのでしょうがないところ。そんな中で、あつぎのえいがかんkikiが今年のオープン以来で数を稼ぎました。なんとなくキネマ旬報シアター行っていた分がkikiに移った感。

そして1回勢の多さよ。GWの誓フィナツアーでかなり数を稼ぎました。

この中で印象的だった劇場は、ノヴェチェント。

今時珍しいフィルム映画をガンガンかける映画館。もうちょっと有名になってもいい気がする。Twitterのアニメ垢が素晴しい→ アニメ★ノヴェチェント (@animenovecento) | Twitter

あとは八丁座

ユニークでびっくりした。

先期のエントリでシネマQに行きたいと書いていたのですが、タイミング合わず行けず。ATMOS作品の上映があんまりないのが悩ましいんだよなー。でももう一つ書いてた中国・四国地方はそこそこ巡れたのでよかった。

下期は梅田のドルビーシネマは行くとして、やはり沖縄ですな。シネマQに加えライカムにATMOS入ったし、UC浦添も出来たしねー。ただ、夏は航空券高いし秋~冬あたりでなんとか行けるかどうか・・・。

作品別観賞回数

順位 鑑賞回数 作品
 1 23回 響け!ユーフォニアム 誓いのフィナーレ
 2 6回 PSYCHO-PASS SS1 罪と罰
 3 5回

PSYCHO-PASS SS2 First Guardian
PSYCHO-PASS SS3 恩讐の彼方に
幼女戦記

 5 4回

世界一と言われた映画館
翔んで埼玉

 5 3回

YUKIGUNI
ラブライブ!サンシャイン!!
青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない
スパイダーマン:スパイダーバース
ガールズ&パンツァー最終章1
ガールズ&パンツァー最終章2
若おかみは小学生

 7 2回

プロメア
レイドバッカーズ
シティハンター
メイドインアビス 旅立ちの夜明け
メイドインアビス 放浪する黄昏
バトルシップ
カメラを止めるな!
マクロスプラス MOVIE EDITION
超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか

 15 1回

JAWS
PERFECT BLUE
PSYCHO-PASS
TAXi ダイヤモンド・ミッション
Ten Years JAPAN
あした世界が終わるとしても
アメリカン・ミュージック・ジャーニー
アリータ:バトルエンジェル
ウトヤ島、7月22日
えちてつ物語
ガールズ&パンツァー
ガールズ&パンツァーTV全話
がっこうぐらし!
きみの声をとどけたい
ギルティ
クイーンヒストリー
グリーンブック
ゴジラ キング・オブ・モンスターズ
シュガー・ラッシュ:オンライン
セルジオ&セルゲイ 宇宙からハロー!
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか オリオンの矢
ちえりとチェリー
ちはやふる 結び
バースデー・ワンダーランド
パプリカ
ハンターキラー 潜航せよ
ファーストマン
フレームアームズ・ガール ~きゃっきゃうふふなワンダーランド~
ペンギン・ハイウェイ
ほしのこえ
リズと青い鳥
ルパン三世カリオストロの城
ロボコップ
茄子 アンダルシアの夏
響け!ユーフォニアム TVシリーズ第1期
響け!ユーフォニアム TVシリーズ第2期
空母いぶき
甲鉄城のカバネリ 海門決戦
志乃ちゃんは自分の名前が言えない
千年女優
誰ガ為のアルケミスト
東京ゴッドファーザーズ
風の谷のナウシカ
魔法少女リリカルなのは Reflection
万引き家族
名探偵ピカチュウ
列車大行進 大手私鉄コレクション関東編
列車大行進2019
轢き逃げ 最高の最悪な日

赤色が上半期の新作43タイトル。全体が72タイトルなので6割。結構今期は新作多めだった。

そんな中でもやはり上半期は誓フィナ。リズと青い鳥のフルをいろんな劇場で聴き比べるのを4月以来ずっと続けてるのであります。

あとはPSYCHO-PASS SSが好きでもっと見ていたかったのですが、上映が結構すぐ終わってしまってあまり回数見れなかったのが残念。3本セット上映をもっと各所でやったら結構入るんじゃないのかな?と思うのですが、なかなか難しいんでしょうねー。

そして、今期結構見たのは、YUKIGUNIと世界一と言われた映画館の2本の酒田ドキュメンタリー。YUKIGUNIの井山さんのキャラの強さが、両作品をひっぱってる感。酒田へ行きたくなりました(映画館がないから優先度下がるけど・・・)

 

下半期に向けて

映画館入ったことない都道府県が、残り、新潟・富山・福井・岐阜・三重・奈良・和歌山・香川・高知・佐賀・長崎・熊本・沖縄、の13県もあるので、そこをある程度潰したいなー、と思うのです。行きづらいところとか多い上、仕事が忙しい状態になってるので、どうなることやら、というところではありますが。

あとは、矢口史靖ファンとしてはダンスウィズミーに大期待なので、イロイロ巡ろうかと思います。ミュージカル映画なんだからいい音響で仕上がってると良いんだけど。