2018下半期映画鑑賞まとめ:55劇場で惜しくも上半期に届かず

上半期が41作品127回を57劇場だったわけですが、

bnog.hatenablog.com

下半期はっていうと79作品135回を55劇場でしたっ。上半期含めた2018年全体でいうと108作品262回103劇場。

今年は行ったことのない劇場へ行こう!というテーマでしたが、なかなか良く回れたのではないでしょうか。

劇場別鑑賞回数

順位 鑑賞回数 劇場
 1 24回 シネマシティ
 2 21回 チネチッタ
 3 13回 イオンシネマシアタス調布
 4 10回 キネマ旬報シアター
 5 3回

バルト9

ソラシネマちとせ新文芸坐・シネマチュプキタバタ

SKIPシティ

 10 2回

TOHOシネマズ日比谷

成田HUMAXシネマ

K's Cinema角川シネマ新宿あつぎのえいがかんkiki・出町座

 16 1回

イオンシネマ福島・イオンシネマ千葉ニュータウンイオンシネマ海老名・イオンシネマ金沢フォーラス

TOHOシネマズ市原・TOHOシネマズ柏・TOHOシネマズららぽーと横浜・TOHOシネマズ上大岡・TOHOシネマズくずはモール・TOHOシネマズ梅田

109シネマズ高崎・109シネマズ二子玉川

シネプレックス幸手・ユナイテッドシネマキャナルシティ13・ユナイテッドシネマ福岡ももち

フォーラム八戸・アートフォーラム・フォーラム盛岡・フォーラム山形・チネラヴィータ・フォーラム福島

USシネマ木更津

コロナシネマワールド小田原

MOVIX清水

北海道ぐるっとシアター・ディノスシネマズ札幌劇場・御成座・ポレポレシネマズいわき小名浜シネマテークたかさき・ユジク阿佐ヶ谷・アップリンク吉祥寺・シネプラザサントムーン・千石劇場塚口サンサン劇場・シネマモード

国立映画アーカイブ青森県立美術館静岡県立美術館・桜クリエ

全55劇場中、初訪問(赤文字)が43劇場。北海道から福岡まで良く巡りました。

南武線民らしくシネマシティとチネチッタ、そして直線最寄りのシアタスが多いのは分かるのですが、キネマ旬報シアターが多いのが我ながらびっくりです。主にリズと青い鳥の再上映のせい。

上期に引き続き1回勢が多い。夏休みに東北カメ止めツアーをしたことで結構増えた感じです。あとは、映画館とは言えない微妙な施設も増えてますが(苦笑)

この中で印象的だった劇場は、御成座

こんな映画館が今時あるんだというビックリ感。てっぴー(うさぎ)が可愛い!

あとはやはりドルビーシネマ。

マジ凄かった。早くさいたまに出来る日が来ますよーに。

また、上半期のエントリで小名浜か福山に行きたいと書いてたのですが、結果的には下半期で両方行ってしまいました。

来年行きたい映画館としては、最近ATMOS導入した割にイマイチ話題になっていないシネマQ。宣伝が下手すぎで、公式サイト見てもさっぱりどんな劇場か分からないのがアレですが・・・。あとは、中国・四国地方にはあまり行けてないので、そのへんはGWの誓いのフィナーレ合わせで出かけたいなぁ。

作品別観賞回数

順位 鑑賞回数 作品
 1 17回 カメラを止めるな!
 2 15回 リズと青い鳥 
 3 6回

ボヘミアン・ラプソディ

若おかみは小学生 

 5 5回

響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~

響け!ユーフォニアム~届けたいメロディ~

 7 2回

ガールズ&パンツァー

ガールズ&パンツァー最終章1

Re: ゼロから始まる異世界生活 Memory Snow

BLAME!

2001年宇宙の旅

挿絵ト旅スル男

テイク8

のんのんびよりばけーしょん

 15 1回

500ページの夢の束
COWBOY BEBOP 天国の扉
CRYING FREE SEX
evangelion:Another Impact(VR)
GODZILLA 星を喰う者
Last Wedding Dress
ナポリタン
猫まんま
彼女の告白ランキング
恋する小説家
search
Snow Symphony
SUNNY
アリー・スター誕生
オーケストラクラス
おそ松さんVR
ガールズ&パンツァー総集編
ガールズ&パンツァーTV版5.1chセレクション
カウボーイビバップTV#1-13
カウボーイビバップTV#14-26
グレイテスト・ショーマン
コード・ブルー
こんぷれっくす×コンプレックス
さよならの朝に約束の花をかざろう
シュガー・ラッシュ:オンライン
シン・ゴジラ
セラヴィ
たまえのスーパーはらわた
ちはやふる 上の句
ちはやふる 下の句
ちはやふる 結び
トップガン
ねこねこ日本史
のんのんびより ばけーしょん
バーフバリ王の凱旋 完全版
バーフバリ伝説誕生 完全版
はいからさんが通る 後編 花の東京大ロマン
バッド・ジーニアス
バッドボーイズ2バッド
ピースニッポン
ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅
ブリグスビーベア
ブルースブラザーズ
ブルースブラザーズ2000
ペンギン・ハイウェイ
マッドマックス
マッドマックス2
マッドマックス怒りのデスロード
夏をやりなおす
夏目友人帳 うつせみに結ぶ
茄子 アンダルシアの夏
茄子 スーツケースの渡り鳥
泣き虫しょったんの奇跡

禁じられた遊び
君の膵臓をたべたい(アニメ)
犬ヶ島
言の葉の庭
志乃ちゃんは自分の名前が言えない
詩季織々
耳かきランデブー
人魚の眠る家
日日是好日
秒速5センチメートル
未来のミライ

赤色が下半期の新作38タイトル。全体が79タイトルなので半分。上半期も半分だけ新作という感じだったので、今後もこんな割合なのかなー。

やはり下半期は、カメ止めに全てを持って行かれた感。いろんな意味で日本の映画史に残る作品になりました。

リズと青い鳥は上期に26回見てるので、通年で41回と今年一番見た作品。絵と音の作り込みがマジ半端ない。今後この映画を超える作品ってのは暫く出ない気がするよなー。

気になるのは最近120分を超える作品が多くて、なかなか見にいくのに気合いが必要になるケースが多いこと。気軽に見に行ける作品がいいんだけどなー。

2019年に向けて

だんだん関東圏には行ってない映画館がなくなりつつあるので新規劇場の開拓が難しくなってきた今日この頃ですが、少しずつでも潰していきたいですねー。

そして名前が付いてる上映は一通り行っておきたいな、と思いつつ知らない間に増えてるので全制覇をそろそろしたい。爆音(バウス)・極爆/極音(シネマシティ)・音感(キネ旬)・臨場感体感/重低音体感(ザート)・ウーハー上映(サンサン劇場)・激音(シネマモード)・驚音(kiki)くらいで、年末に激音は行ってきたのであとは驚音だけのハズ。

あとは、新千歳空港国際アニメーション映画祭が良かったので、来年はもうちょっとちゃんと行けるように調整して行きたいところ。

ということで、来年も頑張るぞっ。