2018上半期映画鑑賞まとめ:127回はさておき57劇場は凄くね?

前回は年で纏めて73作品177回を53劇場でという結果だったわけですが、

bnog.hatenablog.com

2018年はそれを上回るペースで突き進んでて、一年で纏めるとイロイロ辛そうなので6ヶ月で纏めてみる。

結果としては、41作品127回を57劇場で鑑賞してました。我ながらアホだなーと。特に行ったことない劇場へ行こう!というテーマをもっていたこともあって、劇場数が増えているのが特徴。

劇場別鑑賞回数

順位 鑑賞回数 劇場
 1 23回 シネマシティ
 2 8回 ミッドランドスクエアシネマ・チネチッタ
 4 5回 イオンシネマ海老名・シネマシュプキタバタ
 6 3回 イオンシネマシアタス調布・TOHOシネマズ六本木ヒルズ・109シネマズ二子玉川丸の内ピカデリー新文芸坐
 11 2回

イオンシネマつきみ野

MOVIX八尾・新宿ピカデリー・MOVIX橋本・MOVIX伊勢崎

TOHOシネマズアミュプラザおおいた

塚口サンサン劇場・なんばパークスシネマ・出町座

 20 1回

イオンシネマ近江八幡イオンシネマ名古屋茶屋・イオンシネマ日の出イオンシネマ武蔵村山イオンシネマ多摩センターイオンシネマ市川妙典イオンシネマ大宮イオンシネマ太田

MOVIX周南・MOVIX昭島・MOVIXさいたま・MOVIXつくばMOVIX三郷

TOHOシネマズ赤池・TOHOシネマズ海老名・TOHOシネマズ川崎・TOHOシネマズ日本橋・TOHOシネマズ上野・TOHOシネマズららぽーと富士見TOHOシネマズひたちなか

109シネマズ名古屋

シネマサンシャイン姶良シネマサンシャイン水戸

ユナイテッドシネマわかば

安城コロナシネマワールド

OSシネマズミント神戸OSシネマズ神戸ハーバーランド

シネリーブル神戸シネリーブル梅田

鹿児島ミッテ10セントラルシネマ宮崎梅田ブルク7名古屋国際会議場シネマジャックアンドベティトリウッド新宿武蔵野館あまや座

全57劇場中、初訪問(赤文字)が25劇場。

回数的に言うと、シネマシティとチネチッタが多いのは南部線民として当然なのですが、そこへミッドランドスクエアシネマが入ってきているのが我ながら凄い。まぁ1回の訪問で2本ずつ見てるときもあるので訪問回数的には5回ではあるのですが。

そして1回勢の多さ。頑張って新しいところへ行こうとしていますが、ぼちぼち見たい映画で新しい劇場というのが近場では減ってきていてなかなか辛いところ。GWに九州縦断しつつリズと青い鳥を見るということをしましたが、似たような感じで長期休暇で増やすということをしないと厳しそうですなぁ。

この中で印象的だったのは、あまや座

こんな風にミニシアターって建てられるんだ!という驚きの建築物でした。しかもあんな集客に苦労する場所に作ってしまうって、趣味の世界だよなー感が半端なかったです。

あとは名古屋国際会議場

bnog.hatenablog.com

映画を見る環境でないのでしょうがないのですが、音の酷さが兎に角凄かった。

あと、2017年まとめの時に行きたいと挙げてた3劇場のうち、姶良と出町座には行けて残りはシネマモード。GWに福山通過してて寄ろうかと思ったけど上映作品的にやめちゃったんだよな。やはりウーファーが活きる作品を見にいかないとなー。

あと、新規オープンの中でポレポレシネマズいわき小名浜が気になる。下半期福山か小名浜かどっちかには行ってみたいな。まぁ上映作品との絡みがあるので、どうなることやら、というところではありますが。

作品別観賞回数

順位 鑑賞回数 作品
1 26回 リズと青い鳥
2 19回 響け!ユーフォニアム~届けたいメロディ~
3 11回 ガールズ&パンツァー最終章①
4 8回 ソードアートオンライン オーディナルスケール
5 6回 ニンジャバットマン
6 5回 中二病でも恋がしたい!Take On Me
7 4回

ラーメン食いてぇ!

響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~

9 3回

さよならの朝に約束の花をかざろう

マッドマックス怒りのデスロード

11 2回

あさがおと加瀬さん。

グレイテスト・ショーマン

ピーターラビット

レディプレイヤーワン

BLAME!

きみの声をとどけたい 

秒速5センチメートル

1 1回

15時17分、パリ行き

GODZILLA 決戦機動増殖都市

アンダーザドッグ ジャンブル

いぬやしき

ジオストーム

パシフィックリム アップライジング

マンハント

リメンバーミー

去年の冬、きみと別れ

空飛ぶタイヤ

マクロスΔ 劇場のワルキューレ

犬ヶ島

名探偵コナン ゼロの執行人

COWBOY BEBOP 天国の扉

IDOL M@STER 輝きの向こう側へ

ガールズ&パンツァー

けいおん!

すばらしき映画音楽たち

たまこラブストーリー

ニューシネマパラダイス

パプリカ

バーフバリ 伝説誕生

バーフバリ 王の凱旋

世界でいちばん美しい村

赤色が今年の新作22タイトル。全体が41タイトルなので半分。

リズと青い鳥は回数見る映画じゃないかな、と初見の時に思ったのですが、結果としてこんな回数になってました。なんか飽きない。

ユーフォ届けたいメロディは2017年に31回見てるので通算だと50回。産まれてから一番回数見ている映画となってます。

そんなわけで京アニばっか見ていたような気がする上半期でした。

実写映画もそれなりに見ていて、ラーメン食いてぇ!を見れたのが一番の収穫。惜しむらくは初週にみたMOVIX伊勢崎以外は小さいハコばかりになってしまってるので、また、大画面&音響いいハコで見直したいものですが、さてはて。

下半期に向けて

というような大上段で目標立てても結局上映情報~上映日までが一週間ないようなケースばかりなのでできるだけ身軽にしてクイックに動く以外にない、というのがこの趣味の辛いところです。

でもまぁ引き続き行ったことない劇場に足を運んでみるのは続けていきたいところ。日本に映画館は550くらいあって未だ100も行けてないので先は長いですけどねー。