リズと青い鳥を15回見たのです

リズと青い鳥を15回みたのです。

最初のうちはその緊張感に戦慄することしきりで落ち着いて見られなかったのですが、5回超えたあたりからリラックスして見られるようになってきてずいぶん楽になりました。

方々で既に感想やら解釈論やら出てるので、ちゃんとしたのはそっち読んで貰うとして

タイトル「リズと青い鳥」を検索 - はてなブックマーク

ウチはどーでもいい部分を思いつくままとりとめなく書いてみます。

原作含めのネタバレバリバリ&見たことある人が読む前提でいきますです。

<改行かねて見にいったスクリーン並べてみる>

  1. 4/04 丸の内ピカデリー シアター2 完成披露先行上映会
  2. 4/21 ミッドランドスクエアシネマ スクリーン1
  3. 4/21 なんばパークスシネマ シアター10
  4. 4/22 MOVIX八尾 シアター12
  5. 4/22 なんばパークスシネマ シアター7
  6. 4/23 109シネマズ二子玉川 シアター10
  7. 4/24 チネチッタ チネ8 LIVEZOUND
  8. 4/27 109シネマズ二子玉川 シアター4
  9. 4/29 鹿児島ミッテ10 シアター3
  10. 5/01 セントラルシネマ宮崎 シネマ7
  11. 5/02 TOHOシネマズアミュプラザおおいた スクリーン2 TCX
  12. 5/03 TOHOシネマズアミュプラザおおいた スクリーン1
  13. 5/04 MOVIX周南 シアター4
  14. 5/04 MOVIX橋本 シアター7
  15. 5/04 MOVIX昭島 シアター2

<ついでに特典写真>

f:id:NOGjp:20180506184252j:plain

冒頭5分

  • ホント、このdisjointが出るまでの映像・音響演出が見事すぎる
  • ベイビー・ドライバーみたいにYoutubeで公開したら良いのに
  • と、思ったけど、コレ、劇場で上映しないときちんと音聞こえないから難しいか

絵本パート

  • ぶっちゃけ予告時点ではなんだこの棒は、と思った本田望結ですが、意外にいい感じにハマってましたね。
  • パン屋で売れ残ってるパン大きすぎるだろ? 顔より大きいぞ!
  • リズの家、ベッド側から月光射してる中寝て、反対の机側から朝日射すって夜更かししすぎだろ
  • 青い鳥同居がはじまったら、机側から月光射してて健全な生活になったと思いきや、三日月ってそれはそれでどういうことだ!? 向き可変な家なのか?
  • というのはさておき、原作だと読み辛かった絵本パートは映画になってスッキリしてよかったです

フルートパート

  • あすか先輩亡き後の眼鏡っ娘成分はここかっ。でも、原作も調べたけど役名未だないのね。原作にないオリジナルエピソードだからしょうがないか
  • 味噌汁ぶっかけご飯は許せないというのには同感である

ダブルリードパート

  • 原作にないコントラファゴット1名を追加したのが素晴しい。おかげで1年生3人で絵的にバランスがよかった気がする
  • 梨々花も原作のイメージをそのまま持ってこず、オリジナルのエピソードを積み重ねていいキャラが出来上がってました。メインのシナリオを壊さずいいアクセントになってました
  • ゆでたまご! 劇場の売店で売らないかな、と一瞬思ったけど殻の処理が出来ないから無理ですね
  • プール写真が健全すぎるだろ梨々花。もうちょっと脚とか映せ!
  • 二人の練習曲が結構良い曲で心に響く。そして希美の心もえぐる

低音パート

  • 大好きのハグのシーンで誰がいるか確認するよね
  • さつきと美玲は思ったより身長差あるのね
  • 後ろ向いてるのが奏かな
  • コンバスは2つあるのに求はいない
  • 次の映画の顔見せっぽいことはしないのねー

北宇治カルテット

  • ハッピーアイスクリームっていつの時代の人だよ緑輝
  • ちなみにあのシーン、スカートが不自然だよね・・・
  • 黄前相談所が開かれなかったため、久美子が何もしていない感。こんなんで部長になれるのかな?
  • 麗奈はいい活躍でした。直接対決部分より、音楽室でいろんな演者の隙間からのぞみを睨んでいるシーンが印象的。このままドラムメジャーになれそう
  • 麗奈と久美子のデュエットが好き。トランペットとユーフォっていい組合せだよなー
  • 覚醒シーン後にみぞれを取り囲んで言葉で説明ことになってしまった場面は、各所で言われているように微妙な気がする。あの面子であそこに集うのも違和感。

部長・副部長

  • なかよし川コンビは繊細な話の中での癒やし。お話を動かさない立ち位置でいい活躍してました
  • のぞみの手を持ってのイエーイとかバスケットシーンとか、夏紀の魅力がいっぱい見れて満足でした
  • 部長の演説は、前部長の方が見事だったな
  • この二人、各パートの主奏者でないながらも、部長と副部長っぽさがあるよね

指導者陣

  • 滝先生はホント空気。1回指導者っぽいことしてるけど、単に楽曲の説明役というくらいのポジションだったし
  • 覚醒シーンの後は原作通りの滝先生の「少し、時間もらってもいいですか」のほうが良かった気がする
  • 橋本先生はセリフのあるシーンより、みぞれ覚醒後のぽかーんとした顔芸の印象が強い。絵で魅せる本作ならでは
  • 新山先生マジ恐い。みぞれへの接し方と希美への接し方が表面上は取り繕われてるのに全く違うというのがなんとも凄い表現でした。レイアウトの打ち方含めてホント見事
  • アレ?軍曹先生は?

図書室

  • 響き渡るチャイムが、弊社のチャイムと同じ音ゆえ、毎回現実に引き戻される感があって、たいへん微妙である・・・
  • メガネでない図書委員なんてっ!

みぞれと希美

  • いろいろすごかった。言葉にならん。

ラスト5分(図書室~disjoint)

  • ここの流れが凄い好き
  • 音楽とセリフと映像とが合っていないのだけど、一体感のある仕上がりになっていてホント凄い
  • サラウンドスピーカーのL/Rを凄い効かせているので、劇場によっては綺麗に鳴らないのが難点
  • 決まりー、の後のみぞれの表情と、ホントのラストのみぞれの表情が兎に角好き

その他

  • ハープが凄い綺麗に鳴っていたけど、高校の吹奏楽部でハープなんか持ってるの?
  • 塚本は出てこないのに存在感が凄い! でもこんなの副部長にしていいのか?
  • 原作は京都大会~関西大会の間の話だったけど、京都大会の前にしてしまったので、次の映画どうするんだろというところが気がかり
  • そもそも第二楽章って、あと、みっちゃんの件と、奏と夏紀の件と、加部ちゃん先輩の件くらいしかやれそうなネタなくて、どう映画にするんだろね? まとまらなさそう
  • ホントの話のアンコンやってくれると嬉しいけど、流石にないだろうなー。
  • 正直なところ、初回見たとき、次の劇場版の予告がラストに入るの期待してたのになんでないんだ!
  • そういえば京アニ映画yearって忘れられてね?

    www.kyotoanimation.co.jp