えきびるコンサートにいってきました

5/19にえきびるコンサート(正式名称は吹奏楽の日というらしい)みにいってきました。

演奏順とか曲順は一部違いましたが、先頭から雑感など。

OPENING: 龍谷大学学友会体育局本部バトン・チア SPIRITS

吹奏楽ちゃうやんけ! いや、普通にうまかったけどさ。

1: 神戸大学応援団吹奏楽

屋外でアンサンブルやってしかも上手くないというなかなか厳しいトップバッター。なんでこの場所でこの選曲なんだよ! しかも音量出せないならマイクとか使えよ!

2: 北宇治高校OB吹奏楽

そんな中登場した色モノ一般参加のチームでしたが、音量とノリで盛り上げます。

f:id:NOGjp:20180519134446j:plain

バリサクソロが「かっこいいじゃん」

演奏はここから。

3: 京都光華女子大学吹奏楽部・武蔵川女子大学吹奏楽

2大学合わせて20人ちょいってのはなかなか厳しい状況だなぁ、という感じ。大学自体の規模も大きくないところだからしょうがないのだろうけど。演奏自体はそんな中で結構頑張っていて、良かったです。

4: 関西学院大学吹奏楽

そして司会の人に「かんさいがくえんだいがく」と呼ばれるどころか「かんさいだいがく」と呼ばれた関学(すぐ訂正してたけど)。野球の試合があるらしくて、一年生主体のメンバーがこっちへきたらしい。

という感じで練度が明らかに高かった。大規模な大学はやっぱり違う。 

5: M's BASE

学生OBチームということで、好きなように音楽を楽しんでる、ということが分かってなかなか面白かったです。

6: 京丹波吹奏楽

社会人チーム、ってことだけど明らかに子供も交じった8名の演奏。3曲の選曲もバラバラだし、幅広いなこの演奏会と驚いたのでした。

特に説明なく配っていたプログラムと演奏順が逆転していたのは謎。

7: 追手門学院大学吹奏楽部・大阪学院大学吹奏楽

ここも2大学合わせて20人ちょいという厳しさ。

8: 小西ブラッサーズ

f:id:NOGjp:20180519151117j:plain

配布していたプログラムで団体名を間違えられてるという小西ブラッサーズ、司会の人を差し置いて代表者がトークで盛り上げてて、ネタバンドかよと思っていたら演奏がガチで上手くて驚いた。人数も多くないながら、迫力という意味においてこの9団体の中で図抜けていました。

9: 大阪産業大学吹奏楽

大産大はいかにも大学の吹奏楽部、という感じのステージ。尿意と戦っていたのであまり記憶がない :-p

総評

風強くて寒かった。演奏する人も譜面が飛んだりして大変そうだったし、聴いてる方もなかなか辛かった。

っていうのはさておき、関西学生吹奏楽連盟主催のイベントなのに9チーム中5チームしか大学の吹奏楽部がいない、かつ、2チームは合同チームというのになかなか厳しさを感じました。勿論スケジュールの都合とかもあるのでしょうが・・・。

演奏自体は、なかなかバラエティに富んだいろいろなタイプの演奏があって、聞いてて楽しかったです。音響的には最悪の空間ではあるので、クオリティを求めることは出来ませんでしたけど。

そんな中でも宝島が3チームに演奏されていて、ニヤリとしてしまっていたり。

楽しい時間を過ごせて満足です。