2020下半期映画鑑賞まとめ:ペース落ちてる・・・

2020年上期が50作品51劇場103回だったわけですが、

bnog.hatenablog.com2020年下期は67作品59劇場103回でした。上期は映画館行かない期間があったので少ないのもやむなしでしたが、下期は仕事多忙であまり行けなかったなぁというところ。

劇場別鑑賞回数

順位 鑑賞回数 劇場
 1 11回 シネマシティ
 2 9回 チネチッタ
 3 6回 TOHOシネマズ池袋
 4 5回 グランドシネマサンシャイン
 5 4回 イオンシネマシアタス調布・キネマ旬報シアター
 7 3回

ミッドランドスクエアシネマ・大須シネマ

 11 2回

大垣コロナシネマワールド

シネマサンシャイン下関・シネマサンシャインららぽーと沼津

イオンシネマ幕張新都心

横須賀HUMAXシネマズ

藤枝シネプレーゴ・シネマサンライズ

 18 1回

TOHOシネマズ錦糸町オナリス・TOHOシネマズ府中・TOHOシネマズ立川立飛・TOHOシネマズ甲府TOHOシネマズファボーレ富山・TOHOシシネマズ高岡・TOHOシネマズ名古屋ベイシティ
イオンシネマ海老名・イオンシネマ富士宮イオンシネマ大高イオンシネマ常滑イオンシネマワンダー
MOVIXさいたま・MOVIX昭島・丸の内ピカデリーMOVIX三好・MOVIX京都
Tジョイ長岡・TジョイSEIBU大泉
横須賀HUMAXシネマズ
ムービル
ユナイテッドシネマウニクス上里・シネプレックスつくば
シネマサンシャイン土浦
kino cinema 立川高島屋SC・渋谷TOEI・丸の内TOEI
フォーラム那須塩原深谷シネマ・イオンスペースシネマ野田・小山シネマハーヴェスト・シネマロサ新文芸坐・キネカ大森・シアターセントラルBe館・高田世界館・ほとり座・ジョイランドシネマみしま・センチュリーシネマ・シネマスクエア7・KBCシネマ・福岡中州太陽映画劇場・THEATER ENYA・シネマボックス太陽

全54劇場中、初訪問(赤文字)が32劇場。単館系が増えてきたなぁ、と。

そして池袋へかなり行った印象。車で行くと結構近いし、そこそこ駐車場も安いところあるし、ということが判明。

そんな中で一番印象的だったのは、福岡中州太陽劇場

これはマジ凄かった。一度入るべき劇場です。

 

あと今期のトピックスとしてはMOVIX全制覇。

bnog.hatenablog.com

あとは、富山と山梨の県内制覇もしました。そして、栃木は毎日営業している映画館は制覇。

作品別観賞回数

順位 鑑賞回数 作品
 1 6回 アルプススタンドのはしの方
 2 4回

少女☆歌劇レヴュー・スタァライト 再生産総集編 ロンド・ロンド・ロンド

ヴァイオレット・エヴァーガーデン

魔女見習いをさがして

 5 3回

泣きたい私は猫をかぶる

ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝 永遠と自動手記人形

時をかける少女

ベイビー・ドライバー

響け!ユーフォニアム 届けたいメロディ

響け!ユーフォニアム 誓いのフィナーレ

 11 2回

ようこそ映画音響の世界へ
はりぼて
電車を止めるな! 呪いの6.4km
聲の形
ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow
リズと青い鳥
PERFECT BLUE
ハイスクール・フリート
SHIROBAKO
ヘヴィ・トリップ/俺たち崖っぷち北欧メタル!

 22 1回

映像研には手を出すな!
幸福路のチー
REDLINE
NETFLIX/世界征服の野望
バルーン 奇蹟の脱出飛行
パブリック 図書館の奇跡
ジェクシー! スマホを変えただけなのに
ザ・プロム
ハッピー・オールド・イヤー
はたらく細胞!! 最強の敵、再び。
君は彼方
BURN THE WITCH
どうにかなる日々
のぼる小寺さん
思い、思われ、ふり、ふられ(アニメ)
思い、思われ、ふり、ふられ(実写)
ジョゼと虎と魚たち
鬼滅の刃 無限列車編
えんとつ町のプペル
とんかつDJアゲ太郎
新解釈・三國志
今日から俺は!!
サイレント・トーキョー
青くて痛くて脆い
水上のフライト
ぐらんぶる
羅小黒戦記
TENET
シドニアの騎士
前田建設ファンタジー営業部
のんのんびよりばけーしょん
もののけ姫
若おかみは小学生!
バック・トゥ・ザ・フューチャー
幼女戦記
俺たちに明日はない
響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~
中二病でも恋がしたい! ‐Take On Me‐
ポッピンQ
T-34 レジェンド・オブ・ウォー 最強ディレクターズ・カット版
荒野のコトブキ飛行隊
グラビティ
千年女優
東京ゴッドファーザーズ
マッドマックス怒りのデスロード
ラブライブ!The School Idol Movie

赤色が新作36タイトル。全体が68タイトルなのでまずまずの新作割合ですかね、というところ。上期は新作ほぼなかったので通常状態になったかなー。

そして、やはり今期は、アルプススタンドのはしの方が凄く好き。ああいう捻くれた青春モノ好きですね。

2021年に向けて 

映画館入ったことない都道府県が、残り、香川・高知・熊本、と3県になりました。GWに熊本ピカデリーを想定すると、夏休みくらいには全都道府県制覇が出来そうな気がしてきました。

あとはドルビーシネマは梅田が残るのみなのでそこも制覇しておきたいですね。

近場はだいぶ行き尽くしつつあるので、どれだけ遠征できるかにかかってる感じ。

f:id:NOGjp:20201230073341p:plain

映画館マップ(2020/12時点)