読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エロゲーマーのためのPHP(5)ファイルからの読み込み

前回のおさらい

第4回では、データを保存する、ということをしました 。

そこで保存したデータを読み込もう、というのが第5回です。

とりあえず読んでみる


<?php
$fp=fopen('/home/nog/test.txt','r');

echo fgets($fp,4096);

fclose($fp);


保存したら、前回保存したファイルのある場所でコマンドラインから実行します。


[nog@nogjp ~]ls
test.php
[nog@nogjp ~]php ./test2.php
”Hello,world.”

こんな感じでデータが表示されます。

書いたモノの解説

ファイルを開く


$fp=fopen('/home/nog/test.txt','r');

前回は、ファイルを書き込みモード(w)で開きましたが、今回は読み込みモード(r)で開きます。

読み込み


echo fgets($fp,4096);

ファイルから読み込みをして出力をします。fgetsの第2引数は読み込むバイト数を指定します。

ファイルを閉じる


fclose($fp);

書き込みの時と同様、ファイルを閉じます。

まとめ

このプログラムでは、ファイルに保存したデータを読み込むことを行いました。

前回・今回、でfputs/fgetsの書き込み/読み込みを実施しましたが、実際のデータ処理では、 fputscsv/fgetscsvのような配列からの書き込み読み込みを使う事が多いかと思います。

で、今回もあんまりオチはなく、次回のファイル入出力実践編につづくっ。