DVDな話。DV

DVDな話。DVDがDigital Versatile Diskの略であったのも昔の話で、何の略でもなくて次世代の光ディスクストレージ技術であるというのが現状かと思います。ゆえに語源がDigital Video Diskであるといって間違いではなかったりするのでややこしい(^^;;

(11/20 8:15追記)GORRYさんと被ってるや。でも、日本語版はちょっと古いのでアレかと。

あと、発表当時 Versatileというのは初耳なんですがホントなんでしょうか? 最初Videoで用途が多岐に渡るようになってきたのでVersatileにしたけど英語圏の人でもあんまり使わない単語ゆえ不評でDVDは何の略でもない、というようになったと私は聞いたのですが。