TechGIAN

TechGIAN買ってきてマブラヴ体験版。マンガ肉あたりで直前の選択肢まで戻る使ったら落ちたのでそこまでの感想ですが、出来損ないのしすたぁエンジェルってな感じですかね。とにかくダメだなぁと思ったのがテンポの悪さ。テキストそのものが冗長な上に、演出上意味があるとは思えない視点変更を繰り返してることで、どうにもこうにもノリきれなかったですな。コメディやりたいんならテンポを重視しなければあかんでしょう。

あと、AGESっていうシステムを作ったわけですが、演出として効果があるのかかなり疑問だなぁと思いました。先も書いたテンポの悪さに繋がってるというところもそうですし、お約束ゆえなんとか成立している背景+立ち絵の変化という従来のシステムに、視点移動・立ち絵の拡大縮小といった新たな効果を導入されたことで不自然さが強調されてる感じがします。例えば、純夏が荷物持ってよ?とかいってじたばた近づいてくるシーン。縮小された立ち絵が寄ってくるのはいいのですが、全身グラフィックを使ってるせいで荷物持ってない絵を使い回してますってのを逆に意識させられてしまってどうにも。どうせシステム作るんなら、従来システムのラッパーなAGESなんかじゃなくって、FFDみたいに根底から作った方が良かったんじゃないかなぁ。

もひとつ。マンガ肉ってそんなレアなものなのでしょーか? なんか近くに普通に食える店あるんですけど(ぉ