図書館

ということではありますが、調べ物をしないとどうにもならない、という結論を金曜日に出したので図書館寄って出勤。とりあえず県立図書館だろ、と思って桜木町へ。駐車場のシステムが複雑すぎーとか思ったり、想像よりもイケてる図書館だなぁとか思ったりしつつウロウロしてたら横浜市中央図書館なる文字が目に入って目が点に…。え、場所間違えた? 借りる資格がないよ(苦笑)

気を取り直して、500mくらい戻って県立図書館へいったらこれがまたしょぼくてガックリ。わざわざこんなところまで車飛ばしたのに?。しょうがないので関内の有隣堂本店を覗いてみるが、専門書はやはり弱かったり。

で、川崎へ戻って(間違えて首都高羽田までいったのは秘密だ)、ダメモトで県立川崎図書館へ寄ったら意外にもソフトウェア開発関連書籍がそこそこあって当初の目的を達成。それはそれで良かったんですけど、4時間くらい無駄にしたなぁっていうところが悔やまれる。