HDD交換のはなし

ということで、計画停止することにしました。nog.jp鯖はさくらの専用サーバで運用しているわけですが、ハードウェア障害の場合は無償交換(但しデータは全て初期化)というサービスなので、良い機会なのでイチから環境構築しなおそうかなぁ、と。正直なところ、期末期初+αで仕事が死ぬほど忙しい時期で辛いんですが、まぁ、最悪家で復旧作業しながら仕事するか、という感じで。

あと、全て元通り復旧させるかどうかは、現在検討中。特に2ちゃんんねるログはバックアップ負荷が高いため、自分が興味あるところしか残さないかも。あとは、バックアップがきっちり取れるか自信がないですが、出来るだけ頑張ります。まぁ、最悪WordPressとerogmapのDBダンプさえあればなんとかなるかな?

とりあえず、そんな感じですのでよろしくお願いします>各位