ラノベOHP

ということで、引き籠もってラノベマップの初期移行データをふにふに作っていたり。基本と青銅に則って、OHPのデータを引っ張って作ってみてるわけですが、かなり出版社やレーベルによってイロが出ますな。

角川と集英社メディアワークスはレーベルを超えて完全にDB化していて、非常に分かりやすい作り。スーパーダッシュとか富士ミスとか電撃は個別にOHPもあったりしますが、最終的に同じDB使ってるので間違いが少なく安心、という感じ。

一方GA文庫ファミ通文庫は、ある程度のテンプレートは使っているものの、明らかに手作業で作っていてなかなか2次加工が難しい。両レーベルとも、OHPに載っているISBNが間違っている本があるので油断ならねぇ(苦笑) あと、ファミ通文庫は2005年までのものは紹介ページ未作成という男らしい仕様なのでどうしたものか。

あと、ソノラマ文庫作品一覧がホームページビルダーで初めて作りました感が漂う素敵な作りしてて脱力した。

ま、そんなこんなで、結構作業した割に、進んでないなー。というか、思ったよりレーベルの数が多いんですが・・・。まぁ、ある程度主要レーベルだけ抑えたら次のフェーズへ行きますかね。