Forza2

で、アソビットで最近話題沸騰のForza2(北米版)を買ってきたのでさっそく起動してみる。

とりあえず起動直後にFriendから「バトりませんか」なんてなメッセージが届いて「痛車がみたいだけです」とは返せず苦悩したりするというイベントが発生しつつも、オフラインプレイとオンラインプレイとデカール貼りとオークションのチェックと、一通りの機能を試してみた。

レースは、ライン取りとアクセルワークのガイダンスが出せるので、素人に優しい親切設計。ただ、所詮レースゲーなので、あんまり新鮮味はないですな。オンラインバトルは、何故かいきなり高性能の車ばかりのレースに出てしまうという中、カーブは全てコースアウトするアメリカ人となかなかいい戦いを繰り広げられて、これはこれで面白かった。4人プレイ、かつ、たぶん海外対戦なのにラグもなく、いい感じですな。

で、メインの(ぉぃ)痛車作成機能ですが、デカール貼りはなかなか辛い作業ですな。3文字で挫折した(ぉ 職人技だ、というのは想像していたんですが、ここまでやりづらい作業とは思わなかった。左スティックでサイズとか位置とか調整するわけですが、これがなかなか反応が鋭すぎてままならない。よくもまぁ、こんなんで絵とか描くよ。スゲー世界だな。

とはいえ、何も作らないのは信義に反するので、何か一発ネタでも作りたいなぁ。なんか面白いネタないかなぁ。