就活のバカヤロー

就活のバカヤロー。これは素晴らしい現状の纏め。但し、何も提言とかはないのでもやもやはのこるけど。

ということで、現在の日本におけ「就活」の茶番劇を整理した本。リクルータを何年か努めてると、このあたりの事情は嫌でも分かってきてることで、あまり新しい知識を得られたわけではないですが、綺麗に全貌が詳らかにされていていい本でした。学生・大学・企業・就職情報会社の各視点から現状の問題を切り出して露わにしていくこの本は、熱くなりすぎず淡々と書かれていて非常に分かりやすい作り。また今夏のホッテントリとか最新事情もフォローしてたし、「就活」を全く知らない人にオススメ。売れてるらしいというのもむべなるかな。