UPxDRAGONBALL EVOLUTION@AKIBAは酷かった

昨日はUPxDRAGONBALL EVOLUTION@AKIBAへいってきました。面白かったは面白かったのですが、運営がただただグダグダで後味の悪いイベントでした。

12:30迄に来いということだったので、12:15に行ったら受付の手順が出来ていないは、そのあたりで待っててくださいというのは目茶目茶適当だは、スタッフやバイトが適当に陣取ってる場所だは、何じゃこりゃ状態。開始時間近くになったらメインステージのほうへ行ってください、というアナウンスがあるのみで勝手に移動しなきゃいけないは、客席にいるのはプレスの人間だけでどこに座ればいいか分からんは、どないせえっていう感じ。圧巻だったのはイベント後で、退出してくださいというアナウンスこそあったものの、退出するタイミング無く、プレスによるオーウェン真樹+落合祐里香+レイヤーの撮影会が始まってしまって、呆然と見守るしかない状況に。参加者がケータイで撮ろうとすると撮影禁止なのでというのは言いにくるという呆れた対応。誘導くらいしろや、こら。という感じでとにかく、ひたすら放置プレイな運営に呆然とすることしきり。

ゲーム自体はよく考えられていて、かつ、準備も行き届いていてなかなか楽しかったです。要はウォークラリーなのですが、チェックポイントの場所紹介ムービーと、チェックポイントでのクイズムービーが配られていて、各自UPで確認するという形態。クイズがやたら難しいというところはありましたが、バラエティに富んでいて良かったです。また、ゲーム中は各種メディアの追っかけやストリーム中継がくっついてきててなかなか新鮮でした。DBEタイアップのせいなのかFOXのカメラとかもいて、なかなかカオスな感じでよかったですな。たぶん、ストリーム中継はちょっと顔出しで出てたと思いますが、どれだけの人が見てたんだろう。

あと、落合祐里香の浮きっぷりは見ていて痛々しかったですな。登場シーンでそもそも拍手が起きなかったあたりでヤバさを感じつつ、そのまま台本どおりにCDの宣伝とかしててかなり辛い状況。客層的にかなり年齢が高かったので誰それ状態でした(苦笑)

それにしても、このイベント、UPの宣伝にもなってないし、DBEの宣伝にもほとんどなってないし、大丈夫なんだろうか。その割りにかなりスタッフは使ってるし準備にも金かかってるし、どう考えてもペイできてない気がするなぁ。面白いからいいけど。

それにしても、運営さえまともだったら絶賛できるのに、なんだろうなぁ。