そうだ、長野へ行こう

金・土と長野県方面へ行ってきました。主目的は善光寺御開帳

金曜は、ETCの平日夜間割引を利用するために、6時までに八王子を抜けなければならない、ということで早起きして出発。長野IC降りてからさまよってしまったものの、9時半過ぎに善光寺到着。怪しげな民間駐車場に車おいて参拝。回向柱→前立本尊参拝→お戒壇めぐりという黄金コース。平日だってのに結構人がいて流石だなぁといったところ。お戒壇めぐりは30分くらいは待ったけど、なかなか得難い経験でこれは待った甲斐があったという感じ。面白かった。

昼は戸隠までいって蕎麦。その後野尻湖とその近辺を彷徨って湯田中温泉へ。

宿は楽天トラベルで予約した俵や。値段なりのサービスで普通に満足。ただ、システムがなかなか面白くて、また来たくなる宿ですな。男女別の内湯と露天風呂があって、露天が時間帯別に混浴と女性専用と貸し切りに変わる。その貸し切りが基本サービスで30分ついているというもの。部屋数が10部屋だから出来る技ではあるのですが、デフォルトで貸し切り露天風呂ってのは思い切ったシステムだよなぁ。

土曜は天気が悪くなりそうだったので、馬曲温泉だけ寄ってETC1400円で直帰。やっぱり運転はあんまり好きじゃないことを再認識。トレン太くん系の旅の方が性に合うのかも。