セカンドノベル体験版

セカンドノベル体験版がPS Storeで公開されたのでプレイ。これが非常に面白かった。深沢豊が企画・シナリオ・ゲームデザインということで凄く斬新なゲームシステム。15分しか記憶を保てない「彩野」が語る“物語”を、プレイヤーが選択肢やあらすじを作成することで、広げていくというゲーム。多分、言葉で説明してもよく分からないと思うので、是非PSPを持ってる人は体験してみて欲しい。そして、その特異なゲームデザインを活かしきった文章も素敵。あからさますぎるヒントがちょっと気になる部分もありますが、バランスの良い文章でプレイしていて楽しいです。

音楽とかムービーとかは正直微妙。とにかく印象に残らない。また、ゲームデザインではない意味でのシステムは不快ではないのですが、かゆいところに手が届かない感じ。textwebのtwitterによると直ってくる部分もあるみたいですが。

個人的に嬉しいのはダウンロード販売を行うところ。PSPgoのひとも安心♪ とはいえ、予約特典が凄すぎるのでなんか損した気分がしないでもない。まぁ、物理的に買えないのでしょーがないけど。市川環/田中ロミオ/唐辺葉介/海猫沢めろん/元長柾木って狙い撃ちしすぎだろ

正直、あんまり期待値は高くなかったのですが、体験版プレイして一気に心変わり。twitterにも書いたし、エントリも書くのであった。OHPFLASH体験版は全部プレイしたわけではないですが、一番面白いと思われるゲームシステムの部分が再現できて無いので、PSP版の体験版を強く推奨します。来月が楽しみ。