図書館めぐり

諸般の事情があっていろいろ資料集めしなければならなくなったので、図書館のハシゴをしてみた。神奈川県立図書館×2は昔行ったことがあったので、敢えて外して2館

川崎市立図書館はオンラインサービスが優れてる、という話は聞いてたのですが、確かに秀逸。各館の在庫状況とか見れるので、一番ましそうな感じの宮前図書館へ行ってみた。地図で見る限り駅から近いわけですが、えらい山の上。体力をそぎ取られたり。で、図書館自体はこじんまりとしていて、予測通りと言えばそうなんですがイマイチな感じ。開架の数が少ないのか?

稲城市立図書館は2006年オープンの綺麗な図書館。広々とした空間にゆったりと書棚が配置されていて、なかなか気持ちいい。貸出機がセルフサービスというのは初めて見た。蔵書数的に凄いというわけでもないんですが、自分じゃ買わないけど図書館に置いてて欲しい本が結構あって満足な感じ。宮前図書館にあった、2時間で分かる?、とかいった安い本がないのが大きな違いのような気がする。川崎市や京王沿線の市は相互貸し出し協定やってるのでオススメしときます。

とはいえ、名古屋時代はとりあえず鶴舞中央図書館or愛知県立図書館へ行っとけば何でも揃う、という安心感はあったわけですが、そういうのはこっちに無いなぁ、という感じ。財政的に厳しいのは分かるけど。