ロンドン市内へ行ってみた

何の予定もない日曜日、かつ、給料日まではキャッシュフロー的に厳しい状況、ということで、ロンドン市内へふらふら行ってみました。

R.O.D

とりあえず、ロンドンへ来たからには大英図書館だろう、ということで行ってみた。

着いた瞬間に、読子リードマン風の黒縁眼鏡な眼鏡っ娘が出てきて激しく動揺する。や、体型も年齢もアレな感じではありましたが…。これは特殊工作部があるに違いない、ということで地下通路を探しましたがみつからず(ぉ

ま、それはともかく、どうも日曜日は閲覧室はお休みらしくて、展示場と売店のみ営業。とはいえ、特別展の地図展はなかなか面白かったり。ただ、ヨーロッパの地図しかなかったのが残念。

でも、そういえば、大英図書館特殊工作部って地下通路でつながった、大英博物館の地下だったよな、と思い出したので、大英博物館へ。

しかし、地下通路は見つからず… 無念。というか、あまり元ネタの記憶がはっきりしないので、聖地巡礼っぽいことは出来ず。

お店編

ということで、R.O.Dネタはそれくらいにしておいて、あとはウィンドウショッピングメインでぶらぶら。

Forbidden Planet

1Fがグッズ系、地下が本やらDVDやら、といったショップ構成のお店。1Fパートはアメコミ系がメインであんまり興味を惹くモノは無し。地下は本が充実していてなかなかに面白い。MANGAコーナー(日本の漫画の英語版)とCOMICコーナー(アメコミ)が独立してるのに感心したり。判型からして全く違うから合理的にやるとそうなるのは分かるのだけど。あと、知識としてはあったけど、やっぱりDVD安いよねー、こっちは。9.99ポンドのジブリ作品のプッシュっぷりに圧倒されたり。

orbital comics

こちらは店名通りCOMICメインのお店で一部MANGAもあるよ、レベルの店。客も全然入ってなかったし、イマイチな感じ。COMICの数は圧倒的に多いので、そちらの方向の人はいいのかもしれんけど。

TokyoToys

ホームページ開いた瞬間からアレなのではありますが、グッズ系メインのおもちゃ屋。店頭で室内用ヘリの実演してて結構人だかりしてた(正直邪魔だった) で、figmaやらアニメ絵のクッションやらキーホルダーやらなかなか面白い品揃え。ちょうど部屋になくて困っていたマウスパッドが売っていたので思わず買ってしまった。

なにげにコスプレ道具とかもあったし、いやはや凄いなー、というのが正直な印象。

おまけ

しかし、アニメや漫画な文化は結構輸入されてるっぽいけど、やっぱりエロ系はないよなー、と思いながらトッテナムコートロードの駅まで歩いて戻ろうとしたら目に入ってきたお店が凄かった。

なんで、道に面した面にバイブおいてんねん!とツッコまざるを得ない店頭ディスプレイ。や、こっちの店ってエロ雑誌のゾーニングが全く出来てないというのは来てからずっと気付いてはいましたが、都心に来るとこんなこともあるのか。アキバのアレにしても、そこまで露骨なモノは道から見える範囲には置かないのに…。で、そのI love SOHOは一応入ってみましたが、一通りのモノはあるモノの、日本ほどのバラエティに富んだ世界はない感じ。この店がショボイのか、この国とそんなもんなのかは分からないですが。でも、まぁ、TENGAが少しだけあったりとか、日本女優モノのDVDがあったりとか、エロアニメのDVDがあったりとか、頑張ろうとしている感じはありました(全然数がないけど) お金に余裕が出来たら買ってみても良いかもしれんなー

さらにおまけ

この結果、我が机はこんな感じになりました!