Oculus Rift DK2を買いました

VRスゲーと思ったのでOculus Rift DK2を買いました

11/29にオーダーして

12/7に到着。はやっ。

ハードとしては体験したことがあったのですが、自宅でいろいろ弄ると良くも悪くもよく理解できる感じ。やはり液晶の開口率が低いので、グラフィックとしては明らかにモーフィアスに劣る。とはいえ、ヘッドトラックの精度とか、機能的には今の時点では必要十分かな、というところ。

いろいろ試してみたのですが、流石にDevelopperKitだなぁというあたりで、アイデア一発勝負のコンテンツが多くて、これはこれで面白い。まぁ、VRヘッドセットというデバイスの性格上、長時間プレイが厳しいので、正しい方向性なのかもやしれず。

ただ、いろいろ調べてみた結論としては、やはりそこまでの広がりにはなっていないな、という印象。まだまだVRは市場として成立するほどにはならないか。