2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ギャルゴ!!!!!2 地域限定焼餅大全

ギャルゴ!!!!!2 地域限定焼餅大全。なんかギャルギャルしたラブコメになってしまってて、ちょっと食傷気味。キャラ増やしすぎだよ。おかげで、ラストに出てくるメインヒロインの影が薄くなってしまっていてなんだかなー、という感じ。折角、良いネタなのにー…

Amazon専売ってw

ごく一部で反響の大きい12Riven PC版話でありますが、なんとAmazon専売との発表が。体験版がなんでAmazonで配布なんだろう、という話はありましたが、これの伏線だったとはびっくり。 しっかし、この告知だとインフィニティPlusのほうはどうなるんだか良く分…

JRのFelica

なにやらモバイルSuicaのソフトがバージョンアップしたらしいので、更新してみた。新サービス系統は開始してないので、あまり未だ意味がないですな。しかし、アプリの色遣いが酷くなったような気がするんですが、これでいいんですかねぇ? で、家へ帰ったら…

えむえむっ!4

えむえむっ!4。登場キャラが全員変態なのに、やってることが普通のラブコメというアンバランスさが魅力のえむえむっですが、今回も相変わらずトバしてて面白いです。母姉の狂言回しっぷりはともかく、メインヒロイン二人の素直でない可愛さっぷりといったら…

12R PC版

12R OHPにてPC版の告知が。まさか出るとは思わなかった。ちとびっくり。しかも、打越セットまであるのか。とりあえずPS2は放っておいて、こっち待ちだよな。予約して無くて良かった。

Class words

音楽CDのくせにやたら発売延期していたWHITE-LIPSのClass wordsは3/28発売となったようで。冬発売予定、って意表を突いて次の冬まで延期か?とか疑いをかけつつあるところだったので、一安心。何に時間かかってるんだろう、とか思っていたわけですが、初回特…

ライトノベルの楽しい書き方

ライトノベルの楽しい書き方。本田透なのに真っ当に面白いラブコメで驚愕した。何ら奇をてらったところはなく、ベタベタといえばベタベタな展開ですが、軽妙な文体とテンポの良い展開で、非常に良かったです。剣の可愛さっぷりといったら。いやー、こんなん…

しにかけ

風邪をひいた しんどいが京都出張だ 京都駅で風邪薬とメイド刑事1を買って気力を補充 しかし夜は会社の金だからといって飲み過ぎる しんどいので実家で一日寝て過ごす あんまり直った気はしないけどとりあえず新幹線で新横浜まで戻る 町田駅でメイド刑事6を…

通販いろいろ

通販でソフト系をいろいろポチポチしたり検討したり。 秒速5cm BDがAmazonで来月出ることになってるのを横目に眺めつつソフマップドットコムでポイント買い。あとBlu-rayでNHKの最長片道切符が出るのに多少惹かれたものの自重した。キミキスはどっかで既にポ…

『0093女王陛下の草刈正雄』+『スパイ道』ツインパック その2

『0093女王陛下の草刈正雄』+『スパイ道』ツインパック。その1の続き。コメンタリーを聞く。水野晴郎と黒川芽以とプロデューサーいう謎の人選のコメンタリーなわけですが、これがまた無茶苦茶ですごい。水野晴郎が完全に映画の内容覚えてないの丸分かりでフ…

いろいろ

1月から続けていたニコニコ動画のエロゲタグ動画のチェックが完了。予想はしてたけどやはし大変だった。完璧とは思わないけど、ま、ぼちぼち使えるデータになったかな。ちなみにざっくり2000動画。 雪すげー。迂闊に車で出かけてたら大変なことに。とりあえ…

オオカミさんと毒りんごが効かない白雪姫

オオカミさんと毒りんごが効かない白雪姫。オオカミさんシリーズもなんだかんだで5冊目。ネタを集めるのが厳しくなっていくのかと思いきや、意外にイイ感じにネタが続いていてイイ感じ。特に、今回のジャックと豆の木のネタには感動した。なんというスケール…

『0093女王陛下の草刈正雄』+『スパイ道』ツインパック その1

発送メールが来て存在を思い出した『0093女王陛下の草刈正雄』+『スパイ道』ツインパック。とりあえず今日は本編+映像特典を見た。 本編見るのは2回目ですが、いやー、面白かった面白かった。感想自体は去年見たときとあんまり変わらないから詳しく書く気は…

新海映画HD販売

「秒速5センチ」と「雲のむこう」がBD/HD DVD化。やたっ、DVD買わなかった甲斐があった(ぉ 最初っから売れよ!と思ったといえばそうなんだけど。まぁ、出ただけよしとするか。 あと、今更HD DVDの併売って何かメリットあるかなぁ。なんか東芝と関係があるの…

群青の空を越えて -Gefrorenes Ideal-

群青の空を越えて -Gefrorenes Ideal- 。未プレイ者お断りの小説。しかもノベライズじゃなくて、諒と美樹、慎也と貴子の戦前?開戦までを描くってあたりのひねくれっぷりは流石に管理されてないクリエイターだけのことはある ということで、立ち位置が微妙な…

Super Bowl

今日はSuperBowlなわけです。とはいえどうせ、NEがNYGを虐殺するのが目に見えていたので、とりあえず録画だけ仕掛けて会社へ行く・・・結果、こんな面白い試合だったら生で見れば良かったー。あんま仕事無かったし。 ということで意外に接戦になり、面白いゲ…

雪だ雪だー

予報通りではありますが、朝起きたら結構な銀世界でびびる。昨日食料を買い込んでたので完全な引き籠もりモード。 でも世間では結構出かけてるヒトもいるようで、テレビ眺めながらたいへんだなー、と傍観。一番面白かったのは、人がいなかったのか素人としか…

FOLKLORE JAM

FOLKLORE JAMコンプ。維月→古都→ひなた→遙香→碧衣→TRUE。流石丸戸、という感じでシーンシーンの軽妙な会話がひたすら楽しい。流石に、システム的にもネタ的にもちょいと古くささは感じるものの、やってて楽しい作品でした。 個人的にはTRUEルートの儀式のシ…

OpenID

なんか世間的に話題っぽいOpenIDをいろいろ調べたり、実装テストとかしてみたりしてみた。で、判ったのは、単純にAPIを統一化しただけで、別に言うほど大した話でもないな、というところ。まぁ、確かにWebアプリを作る側にしてみると、自分のところでパスワ…