JRのFelica

なにやらモバイルSuicaのソフトがバージョンアップしたらしいので、更新してみた。新サービス系統は開始してないので、あまり未だ意味がないですな。しかし、アプリの色遣いが酷くなったような気がするんですが、これでいいんですかねぇ?

で、家へ帰ったらタイミング良く?EX-ICのカードが届いていた。説明書きを読解したところ、モバイルSuicaを使っている場合、このICカードは不要、という結論に至る。使いどころが全くない。モバイルSuicaで全てまかなえるんじゃん。しかし、チケットレス運賃って微妙な値段設定してるから、今まで通りのエクスプレス予約のほうがトータルでみると安くなるパターンで使うことが多くなりそうなのがなんとも。まぁ、チケットレスだと市内運賃が別途必要なのに対し、実家が名古屋市内最果ての駅だから、という理由なわけですが。でも、まぁ、便利さを取って使うことになるんでしょうけど。