モバイルsuicaが想像以上にカオスなサービスだった件

長いこと使っていたモバイルsuicaを退会したのです。

使っているガラケーでのサービスが来年1月に終了するという話なのです。

JR東日本:モバイルSuica>【重要なお知らせ】auフィーチャーフォンでのモバイルSuicaサービス終了について

機種変も考えたのですがイマイチ使いたい製品もなく、月額料金も上がりそうなのでモバイルsuicaを諦める方向にしたのです。モバイルsuicaの最大のメリット(と思っていたの)がチャージが駅のマシンでなくても出来る、というところだったのでオートチャージ付ければ無くなってもほぼ問題無いな、というところで。

12/1が定期券の期限であったので、そこで上手いこと残額ゼロにしようと調整。

綺麗に使い切れたのである。

そして、退会作業をしようとしたら、

マジか!

ということで、纏めてみた。

f:id:NOGjp:20171203071532p:plain

もうちょっとなんとかならんかったのかコレ・・・。バックエンドがいろいろ継ぎ接ぎなんだろうな、というのは分かるのだけど、サービス時間短いのに合わせてもよかったのではないかな。複雑すぎだろ。

とはいえ、まぁ、退会したのでどうでもいいや :-p