ストリーミング

終わって一日たったところで、ストリーム放送のまとめをしてみる。技術的な面ではホント気軽に放送が出来るようになったなぁ、というのが正直な感想です。先週の水曜に初めてWindows Media Encoder入れてストリーム放送始めたんですが、結局設定にかけた時間は水?土で合計2時間もないと思います。勿論もともと知識だけは頭に入ってて実践するだけだった、という私の状況もありましたけど。それにしても簡単に出来ます。

しかしながら、何故にあんまり普及してないのかというと、コンテンツ作る人がいないから。これに尽きるでしょうね。今回の私の場合は、ネタが先にあってどうやって流すか?という方向で突っ走ったので上手くいったんですが、こういうネタは簡単には転がってないんですよね。そのへんが難しいところでしょう。で、安易な方向として既存のものの再送信に走ってしまうのが逆になにか新しいことやってる風味を感じさせなくてアカんのじゃないかなぁとか思ったりもするわけです。

ってなことは、まぁ、昨日の放送中に多少近いことをしゃべってたわけですが、やはし、これからも何か思いついたら積極的にやっていくべきなんでしょうね。ちょっとアイデアが固まったらまたやってみようと思います。