HajouHakagix

HajouHakagix読了。とりあえず頭から順番に読むとハマるので注意>今後読む人。対談の前に論考を読んでおくべし。ったく編集は何を考えてこんな構成にしているんだよ。

で、内容ですが、彼らが見ている美少女ゲームと私がやってるエロゲーってのは似て非なるものなんだな、と感じました。葉鍵板と葱板の関係みたいな感じで。そんな彼らの中では元長柾木だけ浮いていて、文脈と関係なく持ち上げられているのが気持ち悪い。からCLANNADに至るラインとは違うベクトルにいると思うのだが。

あと、論考の元長文章はこれまで読んだ元長コラムの中で一番電波ゆんゆんで面白うございました。しかし、これは引退宣言なのか?と思ってしまうのは気のせいかなぁ。

(16:55追記)リンク集が作成される模様。