群青の空を越えて1

群青の空を越えてをプレイ開始?1st若菜。いやー、面白かったっす。ツッコミどころは死ぬほどいっぱいあるわけですが、それはおいておくと、劇として非常に良かったですな。まぁ、戦争ということで人の生き死にテーマなんで、ある意味卑怯といえば卑怯なんですが、多数のキャラがいろんな角度から戦いの意義を突き詰めていくので、何度か泣きそうになったり。演出もシステム的にも音楽的にもベーシックな中、無音と声優の演技が非常に効果的に使われてました。ラストフライト前日のシーンはノースキップで聞き入ってしまったし。いやはや、エロゲっぽくはないんですが、なかなか良かったです。

あとは、事前情報ほとんど無しにやってるから、コレ、ルート違いでどれだけ話の幅があるんだろう?というのがちょいと不安かも。とはいえ、伏線は未だ未だたんまりあるような気がするので楽しみ楽しみ。