葱オケ

今日は葱オケの演奏会、ということで秋葉経由で吉祥寺へ。

ちょいと早く着いたので駅をぐるりと回って15時頃会場へ。受付でネタ名刺を渡しつつ(ってアレ誰の所にいくんだろ)、パンフ等を受け取り待機列へ。ざっくり数えて40人弱くらい既に列んでたり。パンフは号外含めてなかなか読ませる代物でニヤニヤしてたり。

で、15時30分ちょい前から入場。ホールに入ってからの誘導がイマイチで何故か最前列真ん中から2人目なんてな席になってしまったり。こんなところまでネタでなくてもいいのに。ちなみに「詰めて座ってください」と言うのなら外側から内側へ人を流す導線でないとどうしたらいいのやらよく分かりません。

とかいうことはありつつも開演。ガチガチに緊張している人やら、練習不足な人やら、やたら上手い人まで玉石混合な感じが葱板クオリティだなぁと思いつつ観賞。これ舞台までよく漕ぎ着けられたなぁ、というのが判ってしまって感無量。小太鼓とかシンバル台とかピアノの向きとかなかなかお目にかかれない頑張りでした。特筆すべきなのは編曲。これがまた上手い。全パートを目立たせつつ楽曲として成立させるのはなかなか難しいでしょうに、きれいに纏まっていたのは素晴らしかったです。

あとは榛名さんが活躍しまくりで面白かったです。トロンボーン吹いたり、指揮したり、花束受け取ったり、花束おいたまま舞台立ち去ったりetc..。終わった後挨拶でもしようかと思ったんですが、見あたらなかったんでそのまま帰ってきてしまったのがちと残念かも。

まぁ、演奏レベルは絶賛できるほどのものではありませんでしたが(特に第1部)、なかなか面白かったです。でもこれは参加した方が明らかに面白いんだろうなぁ、という気がします。小学生の時にやっただけのエレクトーンと大学時代にウクレレかじっただけの私にはどうしようもないわけですが…。

あと、アンケート手書きで書くのがめんどくさくて渡してないのでここで書いておきます。

  1. どちらから→神奈川県 所要時間:往路4時間 復路1時間 :-)
  2. 知ったのは→葱板
  3. 来ようと思ったのは→ネタ・知り合い
  4. 演奏→
    • 質:まあまあ良かった(期待値よりは上でした)
    • 良かった曲目:フェスティバルマーチ・アンコールのアレ(聴いたことはあるけど曲名を知らん)
    • 時間:ちょうど良い
  5. パンフ→良かった
  6. 料金設定→安い:1k?3k
  7. 次回→はい
  8. 運営→入場以外は概ねよかった
  9. 曲→そういえばコズミックランはどうなったんでしょう?
  10. お知らせ→はい

団員の方々はお疲れ様でした。次回も楽しみにしています。