葱ベストエロゲに間に合わせるべく、あきゆめくくるをコンプした件

葱ベストエロゲが開催中なのです。2016年ベストエロゲー投票スレッド【1/29〆】 [無断転載禁止]©bbspink.com スレタイが間違ってて1/28〆だったりするのでお気をつけ下さい!

というのはさておき投票を間に合わせるべく、あきゆめくくるを一気にプレイしたのでした。

www.sumikko-soft.com

知っている人は知っているとおり、はるくる、なつくると合わせて三部作なのです。

www.sumikko-soft.com

www.sumikko-soft.com

とはいえ、タイトルが似通ってるのと、SFであるあたりだけが統一されているだけで、お話とかキャラとかは一切関係ないので、シリーズものとは言いづらい。

んで、今回のあきくるは、冒頭からSF設定を前面に押し出したお話。舞台からして「人間以外の全てが同じ1日をループし続ける、狂ってしまった世界」だし、登場キャラは「人工的なDNA“XNA”を組み込まれた、普通の人間とは違う能力を持つ人々」だし、どうお話を展開するのかと期待していたのです。

 しかし、今回、そういう設定は全てギャグのネタやら会話のベースに活かすだけで、お話の大きな筋には絡んでこず、肩すかしを食らった感じ。

一方で、今回は会話のテンポとギャグが素晴らしい。どうしようもなくくだらないネタも多いのですが、プレイしていて飽きませんでした。

そういう意味でラブコメとしては楽しかったのは確かなのですが、求めていたモノとのズレが大きかったので失望感が。

 という感じでした。

そして結局、葱ベストエロゲの投票には入れず。まぁ、しょうがないよね。

でもまぁ、結構票は集まっているように見えるので、上位に食い込んできそうな感じも。さてはてどうなりますやら。