SACD

PS3をメディアプレーヤーとして使う人のためのTipsなんてのを読んだらSACDを聴いてみたくなったので、会社帰りに秋葉原へ寄って夢路/Suaraとか買ってくる<性能が分かりにくいジャンルなのは知ってたが、まぁネタとしてはこれでしょう

それはともかく、HDMI対応のアンプなんぞ持っていないので、PS3→アナログ2ch→AVR-550SD→K501という微妙な環境。アンプがデジタルなんでその部分が非常に不安な接続ではあります。

とりあえずPS3にディスク突っ込んで、音響設定をアナログ出力に変えて、音楽再生のメニューへ。う、トラックの名前とか出るのはいいんだけど、全曲再生とかいうメニューはないのか…。とりあえず再生始めてからメニューからリピート選ぶ、と。うーむ、微妙な操作感だ。

で、聞いてみた感想ですが、確かに音は良いような気がするけど、最近まともなマスタリングのCDを聴いた記憶があんまり無いため、「さすがSACD」とか言いづらいものが(ぉ。まぁ、ゲーム系CDとしては非常に頑張って作ってあるのは確かです。さすが下川直哉プロデュース。あと、ハイブリッドだと信じて買ったんですが、SACDのみだったのでCD音質との比較は出来ずなかったり、この環境でしか聴けなかったり…。今時ハイブリッドでないって、2枚買わせようってことかい。

あと、やはりボーナストラックのMOON PHASEに触れておかなければいけないと思うので書きますが、良い曲ですな。インストの時点で非常に印象的な曲だったわけですが、ボーカル載っけてもパワーは衰えず。巧いよなぁ。