動画投稿

ニコニコ動画に動画を投げてみた。

作成手順は下記の通り。

  1. nog.jp鯖上でDB叩いてランキング導出 & サイト画像取得用バッチファイル+ランキング表示用CSVファイル作成
  2. バッチファイルをローカルに落として、CrenaHtml2jpgでサイト画像を取得。
  3. サイト画像をnog.jp鯖へ送って、ランキング表示用CSVファイルからPHP+GDでキャプションを追加。この際、レイアウト等を見ながら文字数を調整。
  4. ムービー用の静止画をローカルへ落として、TMPGEnc 4.0 XPressのスライドショー機能を使ってflvへ変換。

ということで、いかに省力化できるか、というところを研究するべく頑張ってみました。サイト画像キャプチャをサーバ上でやってない分(Xとかはいってないんで無理なのだ)ちょっと手間ですが、1動画1.5時間くらいで完成するのでいいところまで持ってきたかな、という感じ。

ネタとしては正直あんまり面白くないんですが(ぉぃ、まぁ、どんなヘンなコメントがつくかに期待しますかね。来月以降続けるかどうかはその辺次第か?

(16:50追記)で、この文章を書いている間に片方へ削除が入ったり。わいせつ扱いなのか?ヤバそうなところは修正いれてたんだけどなぁ。うーむ。