Greasemonkeyを試してみた

名前だけは良く見知ってたし、使っていたりもしていたけど、イマイチ何か分かってなかったGreasemonkeyをいじってみた。DOMって何?というレベルから始めたわけですが、意外に難しい話ではないわけですな。まぁ、凝ったことやろうとすると大変な感じはするけど。

一応成果物はこんなの。Grasemonkeyで編集せずにiframeってあたりがやっつけ仕事(苦笑) インタフェースとか考えるのは面倒くさいし、こっちのほうが修正が楽だし。referer出さないように設定してると違うページが表示されるのはロボット対策。なお、ソース読むと内部的にgm.phpなる内部API叩いてますが、何か他の用途に活用するならご自由に使って下さい。404返すか200でゲームID返すかしてくれます。

あとはniconicoplaylist.user.jsに改造を加えて連続再生出来るようにするとかを考えてみるのも面白いかと思ったけど、疲れたのでまた今度。