ef 、そのつづき

プレイ後一晩たって、ef関係をいろいろ。

とりあえず各所で評判をチェック、と思ったけど、意外にプレイ人口が多くない感じ。まぁ、尺がそこそこあるので、まだコンプしてない人も多いのでしょうが、今週の最大の話題作、ってことでもなかったのか。で、数少ない感想を回った感じでは、結構評価割れてるなぁ。まぁ、お話がキツイ展開なので予想はされたけど。そんな感じで、作品板efスレとかは荒れてるし(まぁ、もともとminori関係は・・・という話もあるけど)、あんまりまともに議論できる場所が無い感じ。個人的には、キッチリ描ければ、キツイ展開は逆に高評価なんですけどね。まぁ、そのへんは個人差でしょうねぇ。

で、first taleの再プレイとアニメの見直しをしたくて、秋葉原へ買いにいく。ある程度の品薄は覚悟してたけど、ホント売ってなくてびっくりした。first taleのほうは、そこそこ簡単に見つかったけど、アニメDVDってここまで売ってないものなんですな。6枚セットとかどっかにあるだろ、とか軽い気持ちで出かけたのに単品さえあんまりなくて、ちょいとびっくり。しょうがないのでvol.6だけ買ってきた。

アニメのほうは、お話自体が微妙にゲームと違うという点はさておき、ミズキが出てこないという点だけで、かなり印象が違ってびっくり。そいえば、こんな話だったよ。やはり1巻からそろえるかなぁ。リリース時に悩んだ末に買わなかったシリーズだし。

first taleのほうは、ざっくり通して流し見。完全に忘れていた部分が多かったですが、そこここに伏線があって、ちゃんと前編作ってるときに全体構成が作られてたんだなぁ、というところに感心。特にミズキの描き方はかなり慎重にやってるなぁという感じ。かなり狂言回しっぽい立場だったのに、巧いなー。

あと、ソフマップ特典のドラマCDを聴く。フツーに面白いけど、特筆すべき点も無いな。もひとつ、シーツがあるけど、これはどうしたらいいのだ。しかも千尋ではなー。アニメつながりでの宣材としては正解なんでしょうが、プレイ後となると印象が薄いんだよなぁ。ミズキと優子に全部持ってかれてしまった感じ。

ま、そんなこんなでef一色の週末でした。

[続き]