マクロスF vol.1

[asin:B0017MLZE0:title=マクロスF vol.1]。Yack Deculture edition と Deculture edition と テレビ版 の3バージョン収録って、ヘンな形態のvol.1。テレビ版のほうを繰り返し影響か、Yack Deculture editionが冗長に見えて仕方がない。いっぱい描き込みたくなるのは分かるけど、尺へ縮めて疾走感出したのは結果的に良かったんじゃないかなぁ。まぁ、パッケージ版として買う場合は、こういうのがあったほうが楽しいので、これでいいとは思いますけど。

あと、Blu-rayとして頑張って作ってるなぁというのがよく分かって良かったです。テレビよりスキっとしてなかなかいい絵。単純に再生ハードの問題かもしれませんが。ま、今後はBlu-rayでないものは売れないようになっていきそうな感じなので、他のメーカーも頑張ってリリースしてきて欲しいなぁ。

そりゃともかく、一番びっくりしたのは、コメンタリーで判明した「2000で行き止まりの空」の単位がメートルだったこと。航空系だったら普通フィートじゃねぇのか。ちうか、メートルだったら行き止まりと言うほど低くないと思うんだが。