VRエロゲ事情 - 2016/07末時点

5月に書いたエントリ

bnog.hatenablog.com

が未だに参照数が多い状況ですが、3ヶ月たってだいぶ状況も変わってきたことだし、ガイド的なモノを書いてみることにする。

ちなみにここでいうVRエロゲは非実写VRアダルトと考えてください。そして日本向け対象。

ハードウェア

VRエロゲ目的の場合、Oculus Rift か HTC Vive の2択であるのが現在の状況。ただ、今買うならHTC Viveでいいと思います。

  • Viveはリモコンがあってお触り出来る
  • Viveはドスパラでも売ってるなど、販売網がしっかりしている
  • Oculusは配送がデタラメだったり、プレスリリースが出来ていなかったりとやらかしすぎ

唯一、部屋の広さが取れないという問題が出る人もいるかとは思いますが、そこは頑張るしかないところかと。VRエロゲの場合、ベッドスケールにしてしまうという技もアリかも。

ソフトウェア

カスタムメイド3D2

VRエロゲといえば、真っ先に名前があがってくるのがカスタムメイド3D2(CM3D2/カスメ2)。とはいえVR専用ソフトではなく、通常の3DエロゲパッチでVR対応させたもの。ただ、それだけだと操作性に難があるので、しばりすとGripMovePluginを入れるのが標準的?なVRでの使い方となっているのが現状。

いろいろな追加データが出てますが、通常版の本体(Chu-B Lip対応でないやつ、ダウンロード版でも可)をまずは買えばよいかと。あとはヌルゲーマー的にはCM3D2Editorを活用すれば(ry また、追加データも対応していますので、徐々に買い足していくのもよいかと思います。順番としたら3D2+3D2+2→他、というところですかね。ダウンロード系とビジュアルパック・キャラクターパック好みのものがあれば、というところかと。

普通にエロゲとして出来が良いのもあり、マウスとキーボードでちまちま視点移動しなくてよくなるVRだとより一層没入感が増します。とりあえずViveとセットで買うべき作品。

BEACHOUSEX

なんかほぼ話題になっていませんが、安く最低限のラインで成立しているのがBEACHOUSEX。詳細はVR18の紹介記事読んでもらえればというところですが、値段なりのVRエロゲとなっています。

かこみきさんのモデリングとのことですが、ImagineGirlsに比べると一段落ちる気がするのが残念なところ。

プレイクラブ

github.com

非公式でのパッチでVR対応となっているのが、プレイクラブ。しかし、アップデート速度の早さといい、実装した機能の規模といい、公式の新機能かよ、と思うレベルのもので凄いとしか言いようがない状態となっております。

製品版のプレイクラブを買えばプレイ可能です。好みに合えば追加データのパックを買うのもアリ。

ある意味最先端のVRエロゲというところですので、開発者の人はプレイしておくとよいのかも。

セクロスフィア

CM3D2同様、公式のパッチでVR対応したのがセクロスフィア。しかしながら全く話題にならないのは、元のゲームの出来故か。折角のエロシーンの自由度が低い上、三人称観点で眺めることになるが、かなりつらい感じ。誰かが非公式でのパッチを作り始めると状況変わるかもしれませんが、3Dモデルの出来的に、CM3D2の下位互換なのでCM3D2でいいや、ってところかもしれませんな。

今後期待のソフト

なないちゃんとあそぼ

アダルトVRフェスタで一気に知名度を上げた感があるのがなないちゃんとあそぼスマホのセンサーを使ったコントロールも出来るようになるらしく、リアル側の操作感を自分で工夫できそうなのが、ワクワク感を掻き立てます。空気嫁がいいのかクッションとかでいいのかホールがあったほうがいいのか、さてはて。

問題は需要と供給が読みづらいのでC90で入手できない可能性がありそうなところ。流石に朝から並ぶ気力はないしなー

ハニーセレクト

今のところViveへの対応はなさそうなのだけど、発売前からVR対応を煽っていそうなので期待できるのかな?というのがハニーセレクト

開封済のOculus Riftがあたるというキャンペーンは微妙なところですが、CM3D2とは違った方向の3Dモデルですので、需要が高そうです。

VRカノジョ

エロゲなのか何なのか全く情報がないですが・・・。スクショのCall 911が気になる

そのほか

www.dlsite.com

DLsiteがサイトを開設していますが、タイトル数がないのでそのうち閉鎖しそうな気が。そして6/20に4/2新着として登録された某タイトルは真剣にどこの誰も話題にしてない感じで、びっくりです

また、そのDLsiteが提携しているImagineVRもタイトル数がないのでそのう(ry

VRエロゲはまだまだ広まっていくには時間がかかるフェーズだなぁ、というところです。まぁ、みんなCM3D2で理想の嫁イドといちゃいちゃするので十分満足してしまってるということなのかもしれませんが。

個人的にはVR前提でデザインされたVRエロゲーをみてみたいなぁ。唯一の存在ともいえたPLAYGIRLSは早すぎた登場のせいか、製品版のRiftに対応せぬまま閉鎖してしまったし。やはり、サマーレッスンX-Ratedを出せ!

まとめ

要するにHTC ViveとCM3D2を買えっ