読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はじめてのこくがい

ども、ご無沙汰しています。なんかバタバタしてたので、半月ほったらかしてました。

ということで、生まれて初めて国外に出てみたわけなのです。しかも出ただけで帰っていないという。ここまでのまとめ。

4/6(Tue)

NH201で成田→ヒースロー。エコノミーの最前列左端といういわゆるCA向かいの非常時に頑張る役の席。思いついたタイミングで席を立ったり座ったり出来て非常に良かった。機内映画はあんまり興味の持てるものもない中、第九地区大洗にも星はふるなりをチョイス。第九地区はそこそこ面白くていい暇つぶし。大洗?は予想に反して面白い劇でした、と思ったらやっぱりコレ舞台劇が原作なのね。機内で見るにはこういう映像で魅せないタイプの映画がいいのかも。あと、アバターもやってたけど、あの画面で見て楽しい映画とは思えないし見なかった。

火山が噴火することもなく無事にヒースローについて、他の赴任者と一緒にホテルへ。コーディネートが上手く行って無くて、手配していたタクシーの運ちゃんが、この車にそんなに乗れるわけ無いじゃん(意訳)とか言い始めて苦労するも、なんとか無事に切り抜ける。

4/7(Wed)?4/10(Sat)

各種赴任手続きと家探しに加えて仕事もいきなり振られて飽和状態に。特に家探しはイーリングエリアで探したら、ホントに物件が無くて、不動産屋より赴任者のネットワークの方が詳しい状態になってしまう始末。待っていても新たな物件が出てくる望も無さそう&月末に出張を入れられてしまったので、それまでに落ち着いていないと辛そうなので、4/10に即決。

4/11(Sun)

日曜はゆっくりしよう! ということで同じ赴任者のうち気のあった人とホテルの近辺の散歩。

会社が手配してくれたホテルが非常に良い場所にあって、テムズ上流のほうなのですが、閘門があったり、普通に川縁がでかい散歩道になってたりと、イギリス風のホリデーの過ごし方を満喫。将来はクルーザーの格納庫のある家が欲しいなぁ、とか思ったり(無理) そしてホテル近くまで戻ったところでPUBでビールを飲みながらマッタリ過ごす。このホテル前のPUBがこれまたいいところで、屋外にテーブルとかある上に、その前がでかいグリーンになっていて、子供が球遊びしてたりしててなかなかイイ感じ。ホント、いい休日でした。

4/13(Tue)?4/18(Sun)

4/13に引越し。最速で、とかいったらやたら早くなった。家はWestActon駅近くのテラスハウス。長屋の真ん中で、2フロア。とりあえず寝具とかが一切無いので、不動産屋に教えて貰った近くのASDAとかいうジャスコみたいな店で買い物。やったら安物のプライベートブランドばっかりで、品質的にはかなり気に入らないけど、まぁ、1年だしということで妥協の極地みたいな感じで物品購入。

あとは結構他の人がIKEA,IKEAいうので一応ウェンブリーのIKEAには行ってみた。あまりに日本のIKEAと同じすぎて何も面白くなかったり。

一番の問題だったのが洗濯機。何故か途中で止まる現象が出て、操作が悪いのか機械が悪いのか悩みまくり。結果として、配水管が詰まっていたのと、水の供給するバルブが閉まっていたのが原因。配水管は兎も角、水のバルブが閉まっている割には途中まで動くというのは意味が分からない。とりあえず解決したからいいけど…

あとは電話系も課題として積み残し中。BTじゃなくてVirginが引かれていて、他の人のノウハウが通用しない…。ハウスオーナーの契約が残っているのでDuplicate Accountというのを作るらしいのだけど、めんどくせー。インターネットはプリペイドモバイルブロードバンドで繋がってるし、要らん様な気もしないでもないけど…。

食事系は、自炊のカンが取り戻せて無くて今のところイマイチうまくいってませんが、おいおいなんとかなるでしょう。未だ1回しかご飯も炊いてませんが、鍋炊きもそれなりに食えるご飯が炊けたし、近くに日本食材屋もあるし、あんまり心配はしてないですが。

そのほか

各所で、初めての海外とは思えないねー、とか言われるのですが、初めてっぽい行動というのはどうしたらいいのでしょうか? 寝込むとかしたほうがいいのでしょうか? 悩ましい…