横浜アバック座は極楽空間でした

横浜アバック座が3/23にオープン

av.watch.impress.co.jp

ってことで、行ってきました。レンタルシアターというの自体初めての体験でしたが、非常にいい経験が出来ました。

入場まで

横浜という冠ですが、広い横浜市の中でも伊勢佐木長者町にあるのです。ぶっちゃけ馴染みのない街なので、早めに行ってぶらぶらしたり。伊勢佐木警察署の裏のタイムズ1,300円に駐車したのですが、横浜市技能文化会館の駐車場が一日1,000円で最安値っぽいのを確認して、ちょっと残念感。

アバック座自体は、アバック横浜店のあるビルの地下1F。1Fのこの入り口

f:id:NOGjp:20180324125117j:plain

を無視して、右側交差点側のメインエントランス

f:id:NOGjp:20180324125200j:plain

から入るのである。地下へ降りて、AVAC座と書かれたドアを開けると、1mもない距離に受付があってびっくりしたり。

そしてその場でスリッパに履き替えてと言われるので、履き替えた上で受付と支払い。

今回シアタールーム1(90インチ)を予約してて、オープン記念のキャンペーン価格で4,000円をそのタイミングで支払い。受付のおねいさんがまだ慣れてないながらも、隣で見守るおにいさんのサポートの下頑張って作業していて好印象。

f:id:NOGjp:20180324223530j:plain

会員カードが自動的に作られる感じでしたが、コレは3回利用で1,000円引き、6回利用で毎回1,000円引きという仕様。オープン記念のキャンペーンで2回利用扱いなのですぐたまりそうな気配。

そして、受付の最後に、予約入ってないんでシアタールーム2(100インチ)にアップグレードしますか?と訊かれたので、迷わず「はい」と答えたのでした。わーい。事前に館内のご案内 - 横浜アバック座で、スクリーンサイズだけではなく、スピーカーの本数が違うのを知っていたので、ここはやはり多いほうを体感しておくべきだろうということで。

そしてシアタールーム2へ

おねいさんに案内されて部屋へ。スピーカーがいっぱいあってテンションがあがる! 

そしてカラオケのリモコンっぽい物体を渡されて説明を受ける。

f:id:NOGjp:20180324152313j:plain

映り悪くてアレですが、iPadにがっちりとした持ち手のついたケースをつけたもの。専用のアプリが入っていて、マクロで一括操作が出来たり

f:id:NOGjp:20180324152306j:plain

個別の操作が出来たりとかなり便利なものでした。

プレーヤーとアンプとプロジェクターは機器そのものの普通のリモコンもあったので、ぶっちゃけそっちで操作したほうが楽だったのでそっちを使って、このiPadは専ら照明専用になてしまいました。特にプレーヤーはOPPO UDP-203ということで、我が家のBDP-103DJPと同じリモコンなので慣れていましたしねー。

案内の終わったところで、部屋の中撮影していいですかー、と訊いたらどんどん撮ってネットにあげちゃってください的な回答だったので遠慮せずにいろいろ撮ったり(しかしGRANBEATのカメラ機能の弱さからあまり使えるのがなかった・・・)

f:id:NOGjp:20180324125939j:plain

 そして上映開始。

BLAME!

本日のメインはBLAME!をATMOSで見る!というもの。

f:id:NOGjp:20180324150646j:plain

 凄い久々の鑑賞で(買ってあったBlu-rayは今回初めて再生した)ものすごく興奮しました。

特に駆除系が頭の上を駆けている感じが臨場感満点で凄かった。映画館だとどうしてもオーバーヘッドスピーカーまでの距離を感じることがあるのですが、天井が低いだけで臨場感が結構増します。

あとは、ウーファーが良い感じで鳴っていて迫力ありました。2台あるせいかかなりの音量でも余裕を持った鳴り方をしていて凄かった。これは自宅ではなかなか出来ないやつですね。

BLAME!だけですげー満足でした。

SING

150分枠なのにBLAME!は106分しかないので、残った時間はつまみ食いタイム。

まずはATMOSを体験できていなかったSINGからラストのライブシーンを。

f:id:NOGjp:20180324150444j:plain

特に上に音を振る感じの演出はなかったものの、迫力のあるライブシーンが楽しめました。

映画館と同様に、LCRの3つのスピーカーはスクリーン裏に入れてあるのも効果が大きいのでしょうねー。

SINGは頭から全部をATMOSで見てみたくなったのでもう一度アバック座に来ねば、という想いを抱いたのでした。

響け!ユーフォニアム~届けたいメロディ~

〆はよく聞いてる奴で。

f:id:NOGjp:20180324150907j:plain

プロヴァンスの風・宝島・三日月の舞の3本立て。流石にチネ8とかaスタとかで感じた繊細ながら迫力のある音には達していないものの、十二分に満足できました。

総評

いやはやホント良い施設でした。自宅だとここまで音量を上げられないし、特にウーファーを活躍させられないし、それが心ゆくまでやれるというだけで価値がある。

ちょっと高いという気もしなくは無いけど、AC幕張新都心に行くと高速代だけで4,000円超えることを考えれば似たような値段でATMOSを楽しむことになるので、これはこれで幸せな時間の過ごし方のような気がする。

特に、最近、円盤買っても家で再生するとガッカリしかねないゆえに本編を再生しないことが多いので、アバック座で見る、というのが新たな選択肢として出来たのが非常に喜ばしい。

でも、場所が悪いのか、予約状況みると

coubic.com

あまりに埋まってないのがホント心配。ATMOSな映像ソフトを持っている人は、是非一度体験してみてほしいものです。超オススメ。