エログイン買って

エログイン買ってきて誰彼デモ+特集記事。今まで完全に情報を遮断してたのはこの馬鹿デカいデモを収録してもらう為だったのか、とミョーに納得。で、肝心の内容の方はというと「凄い」です。流石Leafともいえます。

2000/12/02とかでコナミが商標登録申請した「Visual Novel」という名称を避けただけかと思ってましたが、「Active Dramatize Novel」というゲームシステムを本気で構築したみたいです。最近アニメを取り込んだゲームはそこそこ出てるのですけど、アニメとゲームを切り貼りしましたっていうものばっかりだったところに、本気でゲームにアニメーションを取り込もうという感じですね。プログラム的に絵を動かしながら重ね合わせるという手法はひょっとして世界初でしょうか。

ストーリーの方もなかなか骨太そうな感じで期待大ですな。Key作品みたいにユーザーに媚びてなさそうですし。ただ、シナリオが新人さんというところがちょっと不安ですけど。これで高橋龍也さんが書いてたら発売日に間違いなく買ってしまうのですけど。

問題はデモで既にHDD容量が155MBも食っているところ。うちのマシンのWindowsパーティションの残り容量が寂しいので買ったところでやれなさそう(苦笑)。Linuxの実験用のパーティションをフォーマットするかなぁ。